サンプル画像

👍忠犬ハチ公の日☀

おはようございます。☺今朝は花の土曜日です😆🎵🎵

今日1日頑張れば、明日は待ちにまた待った日曜日ですね

今日の那覇市天気は最高気温26℃最低気温22℃降雨率60%です😆🎵🎵

今日は「忠犬ハチ公の日」です。1936年に「秋田犬群像保存会」が制定しています。👍

今から80年前に制定されました。東京いた頃は待ち合わせ場所によく利用させて頂きました。

ハチ公は旧東京帝国大学の農学部の上野三郎博士に飼われていた秋田犬だった。ハチ公は1924年に上野博士に飼われていました。

上野博士の存命中は玄関先や門の前で上野博士を見送ったそうです。しかし多忙の上野博士は東大で研究しながら、日本各地へ講演会や技術指導をしておられたそうです。

しかし上野博士は1925年5月に突然亡くなり、なくなった後も毎日渋谷駅前で亡くなった上野博士を主人をじっと待ち続けたそうです。☺

その当時、主人を慕うハチ公の一途の姿は人々に感銘を与えたそうです。

1934年4月に銅像が建てられ除幕式にはハチ公自身も出席して話題を読んだそうです😆🎵🎵

そして1935年3月8日に10年余りで一生を終えた。約9年近く上野博士を待ち続けたそうです。

★私も実家に白色の柴犬.ノアちゃん(3歳)飼っていますが、既に私を含めて5人の子供達も独立してひ孫の面倒を見るのが、日課の両親です。

両親にとりましては、上野博士とハチ公同様、ノアちゃんも両親の生き甲斐になっています。★

今日も感謝して新しい出会いを期待して楽しみにお仕事、リラックスして励みます。

上野先生とハチ公2