サンプル画像

 6月1日 今日は写真の日です。

おはようございます。 昨日は、夕食を済ましてのんびりと読書をして

早めに就寝しました。お陰様でいつもより少し早めに目覚めを与えれて感謝です。

今日の那覇市天気は、最高気温31℃最低気温26℃降雨率40%です。

早いもので、今日から6月に入りました。今年も5か月が経過しました。

  今日は、日本では、写真の日です。

1951年(昭和26年)日本写真協会により制定されました。

★日頃の日常生活で意識するしないに関わらず毎日、写真が目に飛び込んで

きます。 コンビニに入って買い物をする中で、また弁当屋さんでメニューで

注文を選ぶ時に基準に何気ない利用しています。

昨日、たまたま、スマトーフォーンのカメラの不具合でショップに

修理を依頼のお願いに行きました。やはり少し不便です。

個人的にもカメラ撮影は、趣味とまでは、微妙で言い切れませんが、

ほぼ毎日撮影している気がします。

ブログ・ライン等で送信して記録として残すためですが現場の状況等も

一目で伝えるための道具としては必需品のアイテムです。

写真の魅力とは、何かと改めて考えてみました。

①目に見えるものを瞬時にカメラに固定できる。

②写真は、[百聞は一見にしかず」だから

③みた物を知らない人に証拠として見せられるか

④記録写真となるから(過去を再現できるから)

⑤美しいもの、忘れたくない物を永久に保存できるからが挙げられます

★個人的の私に宝物のひとつの中に卒業写真があります。

幼稚園~大学時代までの卒業式の写真を保存しています。

特に誕生写真・また幼少時代・幼稚園時代の写真をみると

幸せに気持ちがわき出てきます。

カメラを発明した先人の知恵に感謝して今日もお仕事に励みます。