サンプル画像

2017年のテーマ「感謝の習慣を養う」

新年明けましておめでとうございます。2017年も素晴らしい天気でスタート出来ました。

新年

今朝も深い睡眠の中を与えれて今朝も1年最初のウォーキングを清々しい気持ちで目標のコースを周りました。行きかう方々に新年の挨拶を交わしながら自宅に戻りました。 元旦の那覇市の天気は最高気温23℃最低気温18℃降雨率10%です。

毎年の恒例で元旦には、年間の目標を立てています。若い頃は、壮大目標を意気込んで立てて自己満足して年末の頃には90%は未達成でまさに絵に描いた餅で終わっていました。(笑)

今でも毎年目標は立てています。しかし大きな目標は立てていません。2017年度は、感謝の習慣を養うテーマを掲げました。恥を忍んで書きますが、一番この習慣は、私自身に欠落している習慣だとパートナーからもまた自分でも不足していると自覚しています。

今年のテーマは「感謝・喜ぶ・祈りの習慣を養う」を意識して過ごして行きたいと思います。特に日頃に当たり前の足元にあり恵まれている環境等を忙しくなると忘れてしまいがちになります。その為に、今年はこのテーマに意識して歩んで行きたいと思います。

①日常に於いて感謝の気持ちを忘れない事の習慣を養う

・小さな事にも感謝の心を養い育てる、心に余裕を持つ習慣を意識する。

与えれている環境を喜ぶ事の習慣を養う

家族・会社関係者・友人等与えれている環境に目を向けて全ての与えれている事に喜びをかみしめる習慣を意識する。③自分の周りの人々の為のに祈りの習慣を養う

自分を周りの関わりある方々の事を俯瞰して困っている事・自分が出来る事は何かと祈り出来る事は、出来る範囲内でサポートする事を意識する。金銭的な事は、出来ませんが精神的なサポート等の必要を探す意識を養う。

今年は、仕事のスケジュールも込み入って来る気配が有りますが、焦らず・急がず・余裕を持ってチームワークを凡事徹底して有意義に過ごさせて頂きたいと思います。今年も、大きな目標発展を希望するのでもなく、等身大で身の丈に

あった生き方で平和で家族・周りの方々が健康で過ごす事が出来れば本望です。