サンプル画像

「カタブイ 沖縄で生きる」映画鑑賞

おはようございます。今週も新しい1週間がスタートしました

天気も良くて早朝のウォーキングも気持ち良く終えました。

今日の那覇市に天気は最高気温20℃最低気温16℃降雨率10%です。

週末の土曜日、仕事の合間に今、静かに話題のスイス出身のダニエル・ロペス監督の長編ドキュメンタリー映画「カタブイ」を鑑賞してきました。

カタブイ1

糸満盛仁さんの沖縄魂は、見事でした。映画の主人公的な100歳のお爺ちゃんのDNAが引き継がれていて一度でファンになりました。

かたぶい3

オバーラッパーズの新城利枝子さんの自然体のウチナグチー(方言)は優しさに溢れて心癒されました。

カタブイ5

沖縄を代表する金城 実さんの平和に対する心・また戦争に対する怒りを芸術で表現する哲学に感動しました。

カタブイ6

糸満盛仁さんのマルチーズロックの映画の挿入歌等もミニコンサートで楽しめて最高の至福の時間でした。

マルチーズロック

映画上映の最後にダニエル・ロペス監督・可愛い2歳の息子さん綺麗な奥様もその他映画の出演者の方々が舞台に出てきて最後のお礼挨拶も最高でした。

かたぶい2

★映画の内容は、観てのお楽しみです。ウチュナーチュー(沖縄人)の誇りと忘れていた祖先の方々が築いてきて頂いた文化の大切さを改めて気づかされる時間になると思いました。