サンプル画像

心のビタミン「母親の影響について」

おはようございます。今週も全ての危険・事故から愛する家族・職場・友人達が守られて感謝します。

朝方から豪雨と雷・稲光の音が音楽のように心地よく爆睡が出来ました。感謝です。

今朝のウォーキングは、運よく雨に晴れ間に合い間に1時間の運動がきました。

諦めていましたが、何度か外に出て天気を確認して勇気を持って決断して

良かったです。

那覇市の天気は最高27℃最低気温23℃降雨率60%です。

心のビタミン・バイブルから学ぶテーマは「母親の影響について

あなたは私の体に精巧な器官を造り、母親の胎内で組み立て下さいました。

私はあなたを褒め称えます。あなたが私を造られたその御業は実に驚異です。

私は、その事をよく知っています。私が母の胎内に造られた時、あなたはそれを全てご存じでした。あなたの目は、胎児として私が造られるのをご覧になり、まだ私の生涯の一日が始まらないうちに、その全てはあなたの書物に記されました。詩篇139篇13~16編

★子供の人格形成において、親の影響が大きいといわれています。その中で親が子供に与える影響は、母親が⇒8割・父親⇒2割といわれています。

母親にプラスの言葉で褒めて励まされて育った大人とマイナスの言葉をかけられて育って大人に育った大人は、自分自身を認める自己肯定感が大きく違いが.

出てくるという研究結果が出ているそうです。

★この年齢になって改めて母親の影響の大きさに気づかされました。

今日一日、母親に改めて感謝の気持ちを言葉と形に表して行きたいと思います。