サンプル画像

映画「はじまりへの旅」鑑賞

おはようございます。今朝も最高に良い天気です。

早朝のウォーキングも6時半を過ぎる頃には、太陽さんもポカポカと

なり、1時間を終わる頃には滝のような汗でびしょびしょになります。

シャワーを浴びて気分を仕事モードに切り替えます。

今日の那覇市の天気は最高気温27℃最低気温23℃降雨率10%です。

週末に仕事の合間に映画鑑賞に行ってきました。

数々に世界的賞を総なめにした 映画「はじまりへの旅」はじまり①主人公・ベンキャッシュとその妻は、6人の子供達はワシントン州の森の奥深くに住んでします。資本主義とアメリカ人の生き方に幻滅してサバイバル技術で人生を生き抜き為に家族の先頭なって実践していく。始まり②それでも時々、町に降りてきて用事済ませながら、スーパーマーケット等で日常品等を強奪してしまう??本当に狂信的な教育方法始まり④ 公立の学校にも子供達を生かせず、自宅で父親が教育する・始まり⑥ 絶縁状態であった奥さんの父親とある事を機会に再会を果たして、久し振りに孫達とくつろぐお爺ちゃんと孫達のほのぼのとした風景のひとコマ

始まり⑦

※この映画の中でも現代の政治・経済の仕組み・IT技術等を批判して森の奥深くに逃避の生活。しかし必ず必要となるこの世界との交流を断ち切る事が不可能という現実。

何度も繰り返されて主人公と子供達が葛藤しながら生きている感情の起伏等。

どんな時でも、やはり中庸(バランス)が大切である事を教えられる貴重な映画でした。