サンプル画像

7月11日の今日は、「世界人口デー」

おはようございます。今日も沖縄の青い空が奇麗な最高の天気です。

今朝は、いつもより早く目覚める事が出来ました。太陽の上がらない前に

ウォーキングで90分位かけて汗を流して帰宅しました。感謝です。

★今朝は特に書斎から見える庭の桜の木などからセミの鳴き声と小鳥たちのさえずりの大合唱です。本当に平和の日常で、心が穏やかに過ごせる事を心から感謝します。

今日の那覇市の天気は最高気温33℃最低気温28℃降雨率20%です。

世界人口デーです。

世界人口デーは毎年7月11日に世界の人口問題の意識を高める為に国際連合開発計画が1989年に定めました。

世界人口デーの制定をきっかけに様々の世界の課題・問題の調査データーが公表されてきました。 例えば↓↓↓

世界の開発途上国では、貧困が原因と思われる問題で様々の女児の方々の人権の蹂躙が危ぶまれています。課題②↓↓↓

世界人口でー(7月11日)国連事務総長メッセージ

国際社会は、公平性と人権という原則に根差す新たな持続可能な開発アジェンダの実現を約束しています。「持続可能な開発目標」は誰も置き去りにしないという事を中心的な目標のひとつに据えています。

★宇宙船 地球号には現在(約72、8億人)の中で経済的に恵まれない方々(約世界人口約半分36.8億人)それらの総資産の合計とアメリカの富豪7人の合計の資産が同じだと発表しています。⇒貧富の格差が拡大しています。

★今日の世界人口デーを起点に沖縄人⇒日本人⇒世界人として私達がまず、足元から出来る事から始めていければと思います。!!