サンプル画像

今日はハーブの日です。

おはようございます。今朝も雲も殆ど無いほどの快晴です。

青い空が本当に高く感じます。本格的な真夏の青空です。

今朝も早朝からウォーキングで気持ちの良い汗をかいてきました。

健康を与えられている事に感謝です。

今朝茨城県南部を中心に地震の規模(マグニチュード)4.6の地震が発生しています。 幸いの事に、今のところは、けが人、津波の予報は無いそうです。一日も早く収束して平和の日常が戻る事を祈ります。

那覇市の今日の天気は最高気温34℃最低気温28℃降雨率20%です。

今朝は、ハーブの日という事です。

ハーブの日は「ハ(8)-ブ(2)」という語呂合わせが由来になっているそうです。「ハーブの日」のについては、フレシューハーブの販売を行っているヱスビー食品㈱によって制定された記念日となります。

「心と身体に潤いをもたらすハーブの素晴らしさと、その美味しさを広める」という事を目的として制定された記念日となっているという事です。

ハーブを使用した化粧品や、料理の香りつけに使ったり薬用成分がある事から薬として使われたり用途がかなり広い植物だそうです。

ハーブの香りには鎮静作用があるほか、逆に興奮作用をもたらすものもあるそうです。 たまには、レモングラス+ミントのお湯をさしてハーブティーでも飲んでみますかね。