サンプル画像

心のビタミン「喧嘩相手とその日うちに仲直りをする秘訣は?」

おはようございます。8月2回目の日曜日がやって参りました。

昨日は世界陸上で日本人男子400mで初の銅メダルをの快挙との朗報が有りました。

夏の風物詩「夏の甲子園」興南高校も頑張りましたが、初戦突破には惜しくも逃しましたが本当にお疲れ様でした。来年にまた期待したいと思いました。

那覇市の今日の天気は最高気温34℃最低気温29℃降雨率30%です。

今日の心のビタミン・バイブルから学ぶのテーマは

「喧嘩相手とその日で仲直りをする秘訣とは?」また怒ったとしても、罪を犯してはいけない。また激怒したままで、いつまでもそうした状態でいてはいけない。悪魔に付け込むすきを与えないためだ。エペソ4章26~27

生きて行く中、怒りや憤りの感情から周囲の方々と口喧嘩になる事は、誰でも経験はあるかと思います。私も日々格闘中です。

現在企業・個人でも怒りの感情をコントロールする方法「アンガー(感情)マネジメント(管理)」があります。

アンガーマネジメントの学ぶと以下の3つのスキルが身に付くといわれています。

①自分と周囲の感情(怒り・憤り)を理解するスキル

②アンガー(怒りの感情)を客観的に理解するスキル

③アンガー(怒りの感情)の対処スキル

★上記のスキルは、簡単には習得は難しいと思います。少なくといえる事は、自分自身の怒りの感情を感じる理由や状況を理解できる事が秘訣かもしれません

喧嘩相手と仲直りをしてお互いに平和に仲良く過ごしたいものです。

※今日の日曜日も楽しい一日をお過ごし下さい。!