サンプル画像

今日は、敬老の日です。

おはようございます。今朝も昨日に引き続き快晴の天気に恵まれました。

今朝は、ゆっくりといつもより目覚めました。感謝します。

寝室から木漏れ日の中から小鳥たちの囀り(さえずり)で起こされました。

平和の日本に生まれた事を心から感謝です。枕を高くして休む事が出来る事の幸福感は何にも変えられません。日本政府・沖縄県等治安維持の為に日々奮闘してして下さっている関係者に改めて感謝です。

那覇市の今日の天気は最高気温30℃最低気温26℃降雨率10%

今日9月17日は敬老の日です。

☆沖縄タイムスの新聞によると沖縄県内の100歳以上の高齢者が「老人の日」の合わせて県内の100歳以上の高齢者を公表しました。

発表によると100歳以上の高齢者数は1162人で前年より151人増加し過去最高をなりました。

本年度100歳を迎える高齢者は476人。人口10万人あたりの100歳以上の高齢者は80.75人で全国で10番目の多さということです。「琉球新報電子版」個人的にわが家族にも93歳の父親と85歳の母親が共にお陰様で元気に人生を楽しんでいます。特に父親等は、93歳の現在でも現役で愛車の軽自動車をほぼ毎日磨いてピカピカに手入れして近くをドライブを楽しんでいるようです。自動車免許を取得して75年位一度も交通違反がなくゴールド免許です。ちなみに私は、免許更新の直前に軽微な違反でまだ一度もゴールド免許を取得した事があります。(笑い

☆感謝の事は、二人とも認知症の心配もなく孫達は一人を除いて成人しています。小学校1年正のひ孫との交流が何よりの楽しみのようです。

小学生のひ孫も何か欲しい物がある時は、しっかりと祖父母に(甘えて・たかって必要な物をゲットしているようです。)

※母親譲りのDNAで世渡りの術を日々研鑽しながらマスターしているようです。

今日の日が、一年一度のイベントに留まらず、日々敬老精神を忘れずに感謝の心を忘れずに持ちたいものです。今日も最高の休日でありますように!!