サンプル画像

今日は、119番の日です。

おはようございます。寝室の窓を開けると雲ひとつない青空が飛び込んできました。

今朝も熟睡で健康が与えれて感謝します。昨日も早朝から8時ごろまで大変にハードの一日を過ごさせて頂きました。

感謝の事に夕疲労感もすっかりとれて元気で一日がスタートできそうです。

糸満市の今日の天気は最高気温28℃最低気温23℃降雨率0%です。

さて今日は、「119番の日」です

1987年(昭和62年)に自治省・消防庁(総務省)に制定されました。

119番が誕生したのは、1927年(昭和2年)です・

この日から秋の火災予防運動が始まりました。

突然に病気やケガ人した時、またケガをしたその現場に遭遇した時、果たして救急車を呼ぶべきか??判断に迷うとき経験をお持ちの方も多いことと思います。救急車の過剰な出動要請がメディアなどでも報じられて、それらの報道に配慮して119番に通報するのを遠慮してします方々も増えているそうです。

★救急車を呼ぶときか迷った時は、救急相談センター「#7119」に電話をすると救急相談センターに繋がり専門の救急相談医が⇒すぐに救急車を呼んだほうが良いかなどを判断してアドバイスをするそうです。★日頃、あまり意識する事は、ありませんが救急車・消防車の出動のサイレンが時々耳にします。 特に深夜にも救急車のサイレンで目を覚ますことがあります。 24時間・365日・年中無休で私達が、安心して健康で平穏で過ごせるのも消防署・病院関係者の方々のお陰です。

今日は、改めて119番の日について感謝しながら一日を過ごしたいと思います。