サンプル画像

今日は、「忍者の日」です。

おはようございます。少し肌寒し朝を迎えました。

今朝も元気良く習慣の早朝ウォーキングから戻りました。

健康を与えれている事に心から感謝します。

昨日も嘉数の丘ではコンクリート打設工事がありました。

天気も恵まれた多くに方々に支えられて無事に終える事ができました。

チーム・みくにの皆様心から本当にありがとうございます。

糸満市の今日の天気は最高気温20℃最低気温18℃降雨率0%です。

今日は、2月22日「ニンニンニン・忍者の日」です。

忍者の日は、忍者の里・伊賀と甲府が中心となって制定された記念日で全国の忍者ゆかりの地で忍者イベントが開催されます。

忍者といえば現在の三重県伊賀市の忍者軍団が歴史上でも有名です。徳川家康に従った服部半蔵の名が特に有名です。

今子供達のブームなのが忍者体験です。有名なのが「伊賀流 忍者博物館」がお勧めという事です。本物の忍者屋敷を案内してもらえて、どんでん返しや刀隠し等を直にみることが出来るそうです。

伊賀流忍術の起源は小国が乱立する中で民衆の自衛の為に磨いた技だといわれています。守礼の那・沖縄も大交易時代から、自衛の為に武器を持たない代わりに空手を身体を鍛えて敵から身を防衛した事を考えるなぜか親近感を覚えます。

今日一日も穏やかで安全で健康の一日がおくれますように