サンプル画像

お気に入りの本「グーグルアースで地理学習」について

おはようございます。今朝も晴天に恵まれました。

今朝は、夕べ早めに就寝したお陰で3時半過ぎに目覚めて、足元が見えずらい中を自分の動物的勘だけを頼りにウォーキングにでかけまました。

歩き初めて気つきましたが、ウォーキング中の一番の楽しみである景色が見られない事を?しかし途中で引き返すのも悔しいので90分コースで先ほど無事に生還出来ました。感謝します。

歩きながら午前3時過ぎからのウォーキングは、深夜なのか早朝なのか?調べてみると諸説がある事がわかりました。

※日の出時刻を基準にすると日の出2時間前の1時間~2時間前の夜明けを早朝と呼ぶという説がありました

今朝は、日の出3時間前前なので⇒深夜ウォーキングという事がわかりました。

★先日、無事に10月に受験する宅地建物取引士のテキストが届き今朝から勉強をスタートは始めます。

今朝からワクワク・ドキドキの7ヶ月が始まります。楽しみです。

今日の糸満市の天気は、最高気温21℃最低気温14℃降雨率0%です。

今朝は、お気に入りの本「グーグルアース・地理学習」について書かせて頂きます。

私の寝室兼書籍部屋は、那覇市から引越しした際に、今後の様々の事を踏まえて、精査して大規模な断捨離を行い大部分の書籍を処分して必要最低限の本だけを書棚に納めました。その中でも私のお気に入りの本の1冊です。本の構成は、第6章で構成されています。第1章・グーグルアースを使ってみよう第2章・町をながめる第3章・日本を知る第4章・世界を旅する第5章・地球を考える第6章・資料編です。

私達の生活の中では、携帯と並ぶくらい活用してグーグルの活用の仕方が満載されています。

私も毎週何度かのお客様のご自宅・会社に呼ばれて打ち合わせさせて頂く際にフル活用させて頂いて本当に重宝しています。

普段は、目的を検索する手段としての活用のツールとして認識ですが、この本を読んでからは意識が大きく変革しました。第3章日本の地形・歴史・世界遺産を辿る事の楽しみ第4章に入り世界を旅するテーマで様々のグーーグルアースの楽しみ方があります。次回は、このグーグルの楽しみ方について書かせて頂きます。

今日は、青空から太陽さんが顔を出しています。気温も暖かくなると思います。

安全運転で健康に気をつけてお過ごし下さい。

今日の日が最高の有意義な一日になりますように祈ります。