サンプル画像

今日は、「砂糖の日」です。

おはようございます。待ちに待った土曜日がやってきました。

今週も無事に土曜日を迎える事が出来ました。

書斎の窓を全開にすると心地よいそよ風と小鳥たちのさえずる声が天国の天使のコーラスのようです。平和でこころ穏やかな朝を向えられて感謝します。

天気予報では、東京あたりでは、来週あたりから春一番の風が吹くと放送されていました。

愛する沖縄での「分かれーヒーサー=分かれ寒さ」と昔からの言い伝えでこの寒さをが過ぎれば本格的な初夏を迎えると言われています。楽しみです。

うりずんの季節がもう直ぐ到来です。心・ウキウキします。

糸満市の今日の天気は最高気温18℃最低気温13℃降雨率0%です。

今日は、「砂糖に日」です。

「さ(3)とう(10)」の語呂合わせです。砂糖の優れた栄養価などを見直す日という事に制定されました。

砂糖関係8団体(精糖工業会・日本精糖協会・日本精業協会等)の構成する団体が砂糖について啓蒙活動して砂糖の良さを発信する日と(平成26年)に制定しました。

脳が必要とするエネルギ-源はブドウ糖ですが、砂糖はこのブドウ糖の最も優れた供給源だそうです。※ちなみにブドウ糖には、精神をリラックスさせる効果もあります。しかし現実には、白砂糖はガンの餌(エサ)として砂糖中毒でも簡単に白砂糖を断つ方法などをHP等ではご紹介しています。

砂糖は脳を駄目にすると医学的既に様々な学会の論文で発表されていますが、砂糖だけではクィツクカーボと言われる食品を食品をとり過ぎると私達の脳はダメージを受けるそうです。

★クイックカーボとは、白米・精白パン・お菓子パン・うどん・ケーキ等で急激に血糖値を上げてしまうものです。

どんな事にも長所・短所があります。各自で自己責任の中で適量を知って上手に活用する事が望ましいと事も思います。 (何事も過ぎたるは、及ばざる如し)というように適量を守る必要のようです

※メタボ体型の私が言える立場で無く説得力に欠けます。

くれぐれも肝に銘じます。(笑い)

明日は、いよいよ楽しみの日曜日です。

今日一日が穏やかの一日でありますように願います。