サンプル画像

今日は、「ミュージックの日」です。

おはようございます。新しい1週間が始まりました。

今朝も、本当に快晴で気持ち良い朝を迎える事が出来て感謝です。

昨日も何かと忙しく充実した時間を過ごす事が出来ました。

今週の色々なスケジュールが入っています。

心に余裕を持ってスケジュールを断捨離してシンプルに

バランスを重視しながら仕事とプライベートを楽しんで行きたいです。

糸満市の今日の天気は最高気温22℃最低気温18℃降雨率0%です。

今日は、「ミュージックの日」です。

★音楽関係の労働団体・日本音楽ユニオンが1991年に制定しました。

「ミュー(3)ジュク(19)」に語呂あわせです。

日本の音楽文化のと音楽家の現状を広く理解を求め、その改善の為に支持を得ようと、全国各地で様々な活動が行われます。ミュージックの日の目的を調べてみました。

①音楽を素晴らしさを伝える

いつも痛感させられることですが、音楽には不思議なパワーがあります。

自分の気持ちが落ち込んでいた時に勇気づけてくれたり励ましたり涙がこみ上げてきたり・・・

そんな音楽の良さを音楽関係者側から伝えて、より多くの人と共有しあいたい

というのが一番の目的ということです。

②音楽の日をポピュラーにすること

現在日本には、3000近い記念日が存在するといわれています。その中で

「ミュージック・音楽関連の記念日をポピュラーにしていこう」いう目的があるそうです。

③音楽界の現状を広く発信して知ってもらう

現在音楽業界はCDの売上げが伸び悩んだり、違法ダウンロードなどの著作権侵害などさまざまの問題・課題が山積しているようです。

現在の問題点をPRすることにより音楽業界の発展・音楽家の生活の改善などにつなげていこというのが目的ということらしいです。

★音楽は魂のクスリ・医学的にも実証されているそうです。

先週私も大枚をはたいて、3枚のゴスペルのCDを購入しました。やはり最高ですね。ジャケットを開封する時からワクワク・ドキドキしますね。

たしかに昔と比較すると今は、ユーチュブ等でも簡単に好きな音楽をダウンロードできます。

しかし音楽に携わる方々の生活は大丈夫?等と時々考える事があります。

今日は、一日は、音楽に感謝して考える日のして行きたいと思います。

月曜日の今日もこころ・穏やかで素敵な一日を過ごせますように!