サンプル画像

今日は「こどもの読書週間」

おはようございます。週初めの月曜日になりました。

今日も熟睡を与えられて目覚めも最高で感謝します。

日曜日の昨日は、一日恵みの雨でした。

お客様からの電話も2件ほどしかなく久し振りにリラックスして過ごす事が出来ました。

大好きな音楽のCDを流して読書三昧の一日を過ごす事が出来ました。

★心身ともにエネルギーを充電して元気に今週も仕事に励みます。

糸満市の今日の天気は最高気温27℃最低気温24℃降雨率30%です。

今日は「子ども読書の日です。」

目的は、広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、平成13年度12月に「子どもの読書活動の推進に関する法律」が制定され。4月23日の今日が「子ども読書の日」と定められています。

 

子どもの読書から得られることは何だろう?と少し調べてみました。

★読解力がつく★集中力がつく★想像力がつく★作文力がつく★知識を得る等が挙げられています。

子どもの頃からたくさん本を読んでいる子どもは読解力が自然と身につくといわれています。

読解力とは、いわいる国語力のこと。簡単に言ってしまえば文字通り、文書を読み解く力のことです。子どもの時に読書の習慣が人格形成に大きく影響を与えるので非常に大切だといわれています。

週の初めの月曜日です。 しっかりと仕事の段取りをして仕事に励みます。

今日一日も、心・穏やかに過ごせますように願います。