サンプル画像

ジブン時間「天国で神様に会う前に済ませておくとよい8つにこと」

おはようございます。今朝は、数日ぶりに快晴の朝を迎えました。

今朝も健康を与えれて新しい一日のスタートできる事に感謝します。

昨日は、午前中はデスクワークをしながらのんびりと過ごしました。

午後からは、宅建資格の学びの為に学校で学びの為に生徒として新しい学生の皆様と楽しい時間を過ごさせて頂きました。

幾つになっても新しい学びは刺激的でワクワクして楽しいです。

★仕事とプライベート・学校とのバランスをとりながら過ごして行きたいと願っています。

糸満市の今日の天気は最高気温23℃最低気温19℃降水率0%です。

今朝のジブン時間は、那覇市にあるオリーブ山病院 理事長の著書

「天国で神様に会う前に済ませておくとよい8つのこと」です。先日の夕方、仕事の合間をみつけてジブン時間を取らせて頂き、自宅から数分にあるホテルのラウンジで読書タイムで至福の時間を過ごしました。

心理学博士であり「葦の会」オリーブ山病院理事長 読谷バブテスト教会牧師 田頭 真一先生の著書です。

患者に対して身体的・精神的・社会的・霊的側面から総合的アプローチで全人医療にある総合病院のでご活躍されている理事長が書かれて名著です。

 

愛する日本が平成29年の総務省「人口推計」によると高齢化率(65歳以上の割合)が27%を迎えて全人口の4人に1人が65歳以上という世界で断トツの「老人大国」を迎えている現実。

その中で希望を持って老いる秘訣がわかり易く書かれています。

第1章「超老力」をみにつけて自分そのものになる。第2章自分から謝って「和解」する

第3章老いは全てを手放す準備期間第4章人生の収穫期に何を伝えるかを考える

第5「パーフェクトエイジ」に向かっていきる第6章手を引いてもらって初めて気付くこと

第7「死」を経験して人生は完成する第8章「世の中に何を残すか」を決める

本のタイトルにありますが、これから先、生きるのがもっと楽しくなる!お勧めの本と出合えると思います。推薦させて頂きます。

今日の一日が、平和で心身ともに穏やかに過ごせます様に祈ります。