サンプル画像

ジブン時間「ペンタゴンペーパーズ・最高機密文書」鑑賞

おはようございます。今日一日頑張れば、明日から4連休に入ります。

書斎にある卓上カレンダーが明日から4日間も赤色で塗られていて見ていても気持ち良いです。

天気も最高の天気に恵まれました感謝します。

早朝ウォーキングも通常の倍近い方々で賑やかでした。サンタモニカ海岸も

沢山の車で溢れていました。

今日は、お墓の案内が数件既に予定されています。

出逢いに感謝してお仕事させて頂きます。

糸満市の今日の天気は最高気温26℃最低気温23℃降水率0%

先週末「ペンタゴン・ペーパーズ・最高機密文書」鑑賞してきました。

ベトナム戦争が泥沼化して、アメリカ国民の間に政府に対して疑問や反戦の気運が高まっていた1971年。国防省がベトナム戦争に関する機密報告・経過などを克明に分析をしていたトップシークレット文書。通称ペンタゴン・ペーパーズの存在をNYタイムズがスクープ。

アメリカ初の女性新聞発行人として活躍していた主人公キャサリン・グラハムと有能な部下たち。

報道の自由を制し記事を差し止めようとする政府と戦う為に政府の圧力にひるむ事無く新聞を発行して、政府の疑惑をスクープした事実を映画化しています。

★明日は、憲法記念日です。

この映画は、今後アメリカ・日本も含めて、報道の自由・表現の自由についての課題が山積しています。是非、興味のある方には、必見の映画です。

今日一日が、平和で穏やかの一日になりますように祈ります。