サンプル画像

今日は、「セメントの日」です。

おはようございます。待ちに待った土曜日がやってきました。

5月3回目の土曜日を迎えます。

今週も様々のスケジュールで忙殺されそうになりながら、土曜日を迎えます。

今日一日、仕事をすれば明日は楽しみの日曜日です。

今日もみくにのお客様3組様との打ち合わせが午前中から入っています。

気を引き締めてお仕事に行ってきます。

糸満市の今日の天気は最高気温29℃最低気温23℃降水率0%です。

今日は、「セメントの日」です。

お墓の仕事に携わる人間として忘れてはならない日です。

職業柄、セメント・コンクリート等は、無くてはならない存在です。

セメント記念日は、1875年5月19日に日本で初めて国産のポルトランドセメントの製造に成功した日付けでつけられました。

今朝は、セメントとコンクリート・モルタルの違いについて調べて見ました。

セメントとは?一般的に水や液剤などにより水和や重合し硬化する液体を指す。広義には、アスファルト石膏、石灰等を組み合わせて接着剤全般を指す。

接着剤全般

コンクリートとは?・砂、砂利・水などをセメントで凝固させた硬化物で建築土木工事の材料として多く利用される

⇒セメントという接着剤で凝固させて硬化物

モルタルとは?・砂とセメントと水を混ぜて作る建築材料・コンクリートと違い砂利が入らないのが特徴⇒建築材料

今日は、いつも何気なくお世話になっているセメント等の重要性を今一度、考える日にして行きたいと思います。

★今日一日も穏やかな一日を過ごす事が出来ますように願います。