サンプル画像

心のビタミン「世界のベストセラー・バイブルから学ぶ」

おはようございます。今朝も6月最初の日曜日を迎える事が出来ました。

2018年度もあっという間に5ヶ月が過ぎ去りました。

今朝は、少し湿度が高く梅雨の季節に戻っています。

昨日も、朝から夕方まで仕事がしっかりと終える事が出来ました。感謝します。

何よりも恵みは、愛する家族・職場の関係者・友人達が大病・交通事故から守られて1週間を過ごす事が出来きた事が、感謝でした。

糸満市の今日の天気は最高気温25℃最低気温22℃降水量2%です。

今朝の心のビタミン・質問編⑤

「世界の平和を作り出す原点についてどうのように教えていますか?」ついて一緒に学んで行きましょう。

アメリカと北朝鮮の「米朝首脳会談」について取り出されています。世界の国では、アメリカが「北朝鮮への武力行使にいつ踏み切るか?」等で気をもんでいます。また利害の異なるアメリカ・北朝鮮の首脳会談の開催日時等水面下での交渉が繰り広がられています。

「平和をつくる者は、幸いです。その人は、神の子どもと呼ばれるからです。」

マタイ5章9節 新改訳聖書より引用

これまで人類の歴史を振り返って色々な歴史上の偉人の方々が世界平和・民族・地域の争いを撲滅するために、人生を捧げてきました。ノーベール平和賞を受賞した多くの偉人を挙げられます。2014年に歴史上、最年少でパキスタンの少女「マララ・ユスフザイ」さんが選ばれました。しかし毎回話題にあげられるのが、ノーベル平和賞にノミネートされた方々を最終的に決定する選出する基準があいまいで毎回論争を呼んでいます。

※米国のタイムズ紙の記事によると歴代ノーベル賞論争の10件のうちなんと⇒7件がノーベル平和賞に対する論争だったそうです。

先週の学びを復習してみます。紛争・戦争の主な原因

第一原因⇒人間の罪に支配されて限りない欲望・第二の原因⇒創造主なる神への不従順・第三の原因⇒相手を赦すこと事の出来ない復讐心に心でした。

バイブルの中でイエス様はわかり易く平和について教えて下さっています。

★平和を作り出す人々を「ピースメーカー」と呼んでいます。

毎日の日常生活のささやかの歩みの中での家族・近所・職場の方々への「こんにちわ」「さようなら」「お元気ですか」等を実践する事が、聖書のいう平和を作り出す事だと教えています。

新しい1週間がスタートします。私達の住んでいる身近の所から愛する家族・親族・職場の周りから出来る範囲の「平和」を創りだす歩みを始めて行きませんか?

※キリスト教ナビ・新改訳聖書を参照しました。

今日は、日曜日です。日本中のキリスト教会では、日曜礼拝が開かれています。

ブログを呼んでいる方々、世界のベストセラーであるバイブル=聖書をには素晴らしい知恵が隠されています。あなたが直面している誰にも言えない悩み・苦悩を一緒に考えて祈って下さる牧師・伝道師の先生方がお祈りして下さると思います。

貴方の近くのキリスト教会を一緒に探してご紹介させて頂きます。

お住まいが沖縄県以外の方⇒itokazu0501@mikuni-ohaka.co.jo

沖縄県内の方フリーダイヤル⇒0120-392-756(みくに・なごむ)

⇒itokazu0501@mikuni-ohaka.co.jpにご連絡をお待ちしています。

★皆様の上の神様の限りない祝福がありますようにお祈りさせて頂きます。

楽しい日曜日をお過ごし下さい。!