サンプル画像

こころのビタミン「世界のベストセラー・バイブルから学ぶ」

おはようございます。7月度、5回目の日曜日を迎える事が出来ました。

今週もお陰様で無事に愛する家族・職場関係・友人達が大きな病気・事故からも守られた事が一番の恵みです。

話題は、変りますが台風12号が暴風域を伴い西日本・東日本では暴風・高波・土砂災害・浸水、河川の氾濫に厳重な注意が必要との警戒が必要と事です。

★台風11号で多くの死者・行方不明を出して復興途中の方々の家屋・人命が守られますようにお祈りさせて頂きます。

糸満市の今日の天気は、最高気温31℃最低気温26℃降雨率0%です。

今朝のこころのビタミンも、日常の生活シーンでバイブルを具体的に活用したら良いかを今までの体験も加味しながら書かせて頂きます。

「生活習慣を改善する為にバイブルではどのようにアドバイスしているか?」

パート②日常生活において夢・希望を持つための具体的な方法

ダビデ王は、イエス様のことをこう言っています。

「主はいつも私とと共におられる。主が私を助け、神の大きな力が私を支える。

だから、心は喜びにあふれ、私の舌は主をほめたたえる。たとえ死んでも、私には望みがある。」使徒の働き2章25節 リビングバイブルより引用

ミケランジェロの代表作である「ダビデ像」も有名なイスラエルの二代目の王様でした。ダビデ王の人生は、栄光と挫折の連続でした。

表面的には、大成功を収めていたダビデ王でした。40年間イスラエルを統治した名高い王でした。しかし多くの妻をめとり結果、家庭内では複雑な揉め事生じ、実の息子に王座を狙われて命からがら逃避行を行う時期もありました。

※しかしダビデ王様は、苦難の時も屈辱の時も、常に神様を恐れ、神に信頼する信仰者として人生をつらぬき、祝福の中で人生を終えました。

歴史の英雄ダビデ王様に限らず、私を含めて生身の人間は、肉体的・精神的疲れていくと、気分が沈みこみ、希望がなくなり精神状態が不安定に陥ります。

精神が不安がひどくなると、睡眠薬・精神安定剤等が必要に陥る結果になる事もあります。⇒かつての私もそのような状態を経験して数年間・自宅療養の貴重な体験の時期を過ごしました。

※勿論、眠れない不安定な場合が、心療内科等の専門家の診断も大切な選択の方法です。不安な状態が続くと最悪が、自死する危険性があるからです。

ダビデ王様のように⇒いつも神様が私と共におられる。主が私を助け、神様の力が私を支える。

という約束を信じて希望と安定を見出す時に現在・将来の思い煩いから解放されて生きがいある人生を歩める事をバイブルで約束しています。

※リビングバイブル・沈んだ気分を元気を与えるヒント100参照

世界のベストセラー・バイブル=聖書は、私達の人生の生まれたから死を迎えるまでの全ての問題・疑問の回答が全て凝縮した書かれています。

私たちがこのバイブルをワクワク・ドキドキして読む習慣を見つけるために、あなた専属のナビゲータがいれば更に理解が早くなる事を約束します。

かつて私達が、自動車免許を取得した時に、自動車免許学校に通って①学科②仮免免許③本免許取得を得るために先生方から親切丁寧に手ほどきを受けた事を思い出しますね。

あなたもお住まいの近くのキリスト教会の門を少し勇気を出して叩いてみませんか?

日曜日の今日は、日本全国のキリスト教会では、日曜礼拝が開かれています。

あなたの直面している人には言えない悩み・苦しみを聴いて下さり問題解決のお手伝いする信頼できる牧師・伝道師の先生方を一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

日本本土にお住まいの方⇒itokazu0501@mikuni-ohaka.com

沖縄県内にお住まいの方⇒フリーダイヤル0120-392-758(みくに・なごむ)又はitokauzu0501 @mikuni-ohaka.co.joまでお気軽にご連絡下さい。

皆様の上に神様の限りない祝福と恵みと平安がありますように。

楽しい日曜日をお過ごし下さい。