サンプル画像

こころのビタミン「世界のベストセラー・バイブルから学ぶ」

おはようございます。8月最初の日曜日を迎える事ができました。

深い睡眠と素晴らしい目覚めを与えれて本当に感謝です。

今週から寝る前に十分なストレッチと、数年前に衝動的に購入してほぼ未使用のワンダーコアーを使い臨月前のぽっこり腹⇒下腹部を減らす為に、自分の年齢の数×2セット(朝夕)腹筋から始めました。

お恥ずかしいですが、⇒今週1年ぶりにお仕事でお会いした知人から1年前と余りにも私の風貌が激変して急成長の肉体に驚愕している知人のマジ顔もみて決心をしました。 本当に知人の勇気ある正直なリアクションに感謝です。

今週も公私に色々な喜怒哀楽がありました。

★一番の感謝の事は、お陰様で愛する家族・職場・友人関係の方々が大きな病気・事故等から守られえ過ごせた事が一番の収穫です。

糸満市の今日の天気は最高気温31℃最低気温27℃降水率0%です。

今朝の心のビタミン・日常生活のシーンでバイブル=聖書を活用する方法等を自分自身の体験を加味しながら書かせて頂きます。

「生活習慣を改善する為に、バイブルではどのようにアドバイスしているか?」

パート③心の病の悩みを改善する具体的な方法

旧約聖書では、預言者エリヤの記事が書かれています。

自分は荒野に、一日の道のりを入っていった。彼はエニシダの木の陰に座り、自分の死を願って言った。「主よ。もう十分です。私の命を取って下さい。私は父祖たちにまさっていませんから」 列王記19章4節 新改訳聖書より引用

人生に絶望しているエリヤに愛に満ち溢れて神様は、けして頑張りなさいと励まさずに 1人の御使いが彼に触れ、「起きて食べなさい」と言った。

彼が見ると、身よ、彼の頭のところに、焼けた石で焼かれたパン菓子一つと、水に入った壷があった。彼はそれを食べながら再び横になった。

列王記19章5節~6節 新改訳聖書より引用

21世紀に入り、IT通信・医学の進歩はしてきましたが、精神的な心の病で心療内科等でカウンセリングを受ける患者が激増しているそうです。予約の取れない病院も多くあるそうです。

厚生労働省の精神疾病データーを確認すると精神疾患で医療機関にかかっている患者数は平成23年で320万人と増加しているそうです。

※内訳として多いものから、うつ病、統合失調症、不安障害・認知症等となっており近年においてうつ病や認知症が著しく増加が見られるそうです。

「人生の中で人間関係に疲れて・生きるのが嫌で全ての投げ出した・・・」と絶望的な状況に置かれていると人生を諦めてしまいそうな時期が誰にも一度や二度は訪れます。

イエス様は、このようなストレスで心の病で苦しんでいる方に愛のことばで

すべて疲れた人、重荷を負っている人は、私のもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

わたしは、心が柔和でへりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。

そうすれば、たましいに安らぎを得ます。 

わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。

マタイ11章28節~30節

このバイブルの約束の通り本気で求めるなら必ずあなたの為に十字架で死に、三日目に復活して今も生きておられるイエス・キリスト様と出会う事が出来ます。

きっと「重荷を下ろして休む」という素晴らしい体験をすると思います。

今日は、日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなたもお住まいの近くのキリスト教会のドアを叩いて訪れてみませんか?

あなたの直面している誰にも言えない悩み・苦しみを真剣に聴いて下さり・問題解決のお手伝いをする牧師・伝道師の先生方を一緒に探すお手伝いをさせて頂きます。

沖縄以外のお住まいの方itokazu0501@mikuni-ohaka.co.jp

沖縄に住まいの方⇒フリーダイヤル0120-392-756(みくに・なごむ)又はitokazu0501@mikuni-ohaka.co.jpお気軽にご連絡下さい。

皆様の上に神様の限りない祝福と恵みと平安がありまように。

充実した楽しい日曜日をお過ごし下さい。