サンプル画像

今日は、「交通信号設置記念日」です。

おはようございます。新しい1週間がスタートしました。

月曜日の朝も晴天に恵まれました。感謝します。

書斎の窓を全開に開けて気持ちも良い朝です。小鳥たちの元気の良いさえずりが聞こえてきて本当に平和の朝を迎えています。

昨日の日曜日は、午前・午後ともみくにのお墓のお仕事も完全オフをさせて頂きました。

お陰様でゆっくりと1週間の疲れを取れました。

★今日からまた1日・1日時間を大切に1週間を楽しくお仕事させて頂きます。

糸満市の今日の天気は最高気温31℃最低気温26℃降水率0%です。

今日は、交通信号設置記念日です。

1931年(昭和6年)年のこの日、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点など、34箇所で日本発の3色灯の自動信号機が設置されました。

現在世界一信号機が多い国は、日本だということです。

※わが愛する沖縄では、1957年(昭和32年)沖縄県最初の信号機は、国際通りの大越百貨店(三越)前に設置されたそうです

向かって右から赤・黄色・青ですが、この3色が使われたのは、光の波長が長く、見やすい色だからです。

日頃、無意識にお世話になっている信号機です。 車両の流れをスムーズにし交通事故を防ぐ役割を持つ信号機.交通事故の原因の中に「信号無視」「信号機の不作動」等、信号機に関わるものも少なくないそうです。

今日一日は、毎日お世話になっている信号機の大切さ・感謝をしながら過ごして行きたいと思います。

今日一日も健康でこころ穏やかに過ごす事ができますように願います。