サンプル画像

今日は、警察相談の日です。

おはようございます。今朝は、恵みの雨です。

夕べは、週の初めていう事もあり、少し早目に仕事を終えて体調を整えていました。

お陰様で今朝は、体調も万全に整える事が出来ました。

健康を与えれている事に心から感謝します。

毎朝の習慣のウォーキングも通常の半分の距離で終わりました。

今日は、午前中は、那覇市でお客様の墓じまいのお仕事が予定されています。

★道具の準備を万端にしてお仕事頑張ってきます。

糸満市の今日の天気は最高気温31℃最低気温26℃降水確率40%です。

今朝は、「警察相談の日」です。

9月11日の警察相談の日は、警察庁が制定しました。犯罪被害の未然防止を目的に警察の相談専門電話「#9111」番号や全国の警察の各書相談窓口の利用促進の為の広報活動が行われています。

 

犯罪や事故の発生には至っていないけれど、ストーカーやDV・悪質商法・近隣・職場でのトラブルなどで普段の生活や安全や平穏に関わる様々な悩み事や困りごとを抱えている方の警察の相談専門番号です。

「110番」とどう違う?

「110番」今すぐ警察官に駆けつけてもらいたいといような緊急の事件・事故等を受け付ける緊急通報番号です。

通報受理件数は、年間900万を超えており、約3、4秒の1回の割合になっているそうです。(平成27年度)

しかしその中には、「免許更新」「有料サイトからの料金催促」といった緊急を要しない相談要件も実に全体の5分1(平成27年度は⇒21、6%)を占めてします。

このような要件で110番を利用すると、本来の緊急を要する事件・事故への警察の対応を遅れさせることにつなが、結果として生命や身体の保護などに支障を生じさせる結果があります

※その為に急ぎではない警察への相談は、

警察相談専用電話「#9110」をご利用下さい。

今日一日は、日頃平穏に過ごせる事も、警察官の方々が24時間・365日

私たちの安全を守っている事を改めて感謝をする日にしたいです。

今日一日が、心が穏やかで平和に過ごせますよう!