サンプル画像

今日は、「税関記念日」です。

おはようございます。今朝も気持ちの良い朝を迎えました。

今朝は少し気温が低い朝を迎えました。健康で目覚める事が出来て心から感謝します。

11月も今日を含めてあと3日を残すばかりとなりました。

沖縄でも夕方6時過ぎから暗くなりすっかり秋の気配です。

くにちゃん

昨夜のニュースを聞いていたら「秋の日は、釣瓶落とし」といいますが?

どのような意味が含まれているか・みーちゃん教えて下さい。

 

みーちゃん
釣瓶が井戸に滑り落ちるように、秋の日は一気に日があっという間に日が暮れるという事を表現しますよ。

※「釣瓶・つるべ」とは、水を汲む為に竿(さお)や縄の先につけて、井戸の中に降ろす桶(おけ)のこと。

★今日も時間を大切にして「一期一会」の気持ちで過ごして行きたいと思います。

糸満市の今日の天気は最高気温26℃最低気温23℃降水確率20%です。

11月28日の今日は、「税関記念日」です。

1872年(明治5年)のこの日、運上所の呼称を「税関」統一することが決定されました

※税関についての豆知識

税関は、関税及び内国消費税等の徴収、輸入入貨物の通関、密輸の取り締まり、保税地域の管理などを主たる目的・業務とする国の行政機関である。

日本においては、財務省の地方支部の機関です。

現在⇒函館・東京・横浜・名古屋・神戸・門司・長崎・沖縄に税関が置かれています。

税関記念日のイベントとの一環として麻薬犬により麻薬を見つける風景のひとコマ

世界各地でも税関の果たす役割は大きい。

密輸品は麻薬を焼却しているイベントの風景・パキスタン・カラチ近郊↓↓↓

★今日は、日頃なかなか気がつかない税関の大切さ・また税関職員に感謝する1日を過ごして行きたいと思います。

今日の一日が健康で平安に過ごせますように願います。