サンプル画像

今日は「勝負事の日」です。

おはようございます。今朝も晴天です。

まだ足元が確認できない中でナイトウォーキングから先ほど無事に生還して

自宅に戻りました。(笑い)

話題は変わりますが、昨日は早朝からお墓の解体工事で忙しく現場監督をさせて頂きました。

後日その模様はご報告させて頂きます。

★午後からは、社内会議で2019年度の展開の意見交換が行われました。

宜野湾市の今日の天気は最高気温20℃最低気温18℃降水確率30%です。

くにちゃん
1月8日は「勝負事の日」。「1(イチ)か8(バチ)か」の語呂合わせから、勝負事の記念日とされている。
😊今日は、勝負事の日です。

みーちゃん

スポーツやギャンブルなどの勝負事だけはなく、転職や恋愛など、人生の勝負を決める日でもある。

勝負についてのことわざ

勝負は時の運

勝ち負けとはそのときの運によるもので、必ずしも強い者が勝ち、弱い者が負けるとは限らないということ。
勝ちにも負けにも絶対はないのだから、勝ったから驕るべきでもないし、負けたから落胆する必要もない。
敗者には慰めの言葉、勝者にとっては自戒の意味を込めて使う。

賽は投げられた
さいはなげられた

勝負を決するためのサイコロは投げられたので、元に戻すことはできない。こうなったら断行あるのみだということ。

決してギブアップしないヤツを打ち負かすことだけはできない。

ベーブ・ルース(野球)

痛い目にあったとしても、失敗すらできない人生よりずっと楽しい。

高橋尚子(マラソン)

今日一日も健康で楽しい一日が過ごせますように願います。