サンプル画像

1月24日は「ゴールドラッシュ」の日です。

おはようございます。今朝は、晴天に恵まれました。

気持ち良い朝で空気のいつもより美味しく感じられます。

毎日の習慣のウォーキングと朝・夕のスポーツジムでの水泳で心地よい疲労感です。

お蔭さんで爆睡をさせて頂き感謝の毎日です。

「ローマは一日でならず」がことわざがあります。

メタボリックの肉体も長年の暴飲暴食・怠慢の蓄積の結果です。(笑い)

焦らず、時間をかけて脱メタボリック宣言を実現したいです。

★今日も与えれている仕事に感謝して一日を過ごします。

宜野湾市の今日の天気は最高気温20℃最低気温16℃降水確率0%です。

今日は、「ゴールドラシュシュデ-です。」

ゴールドラッシュとは、新しくが発見された地へ、金脈を探し当てて一攫千金を狙う採掘者が殺到することである。特に、1848年ごろにアメリカ合衆国カリフォルニで起きたゴールドラッシュのことを指す。

1848年1月24日に農場主ジョン・サッターの使用人ジェームズ・マーシャルサクラメント東方のアメリカン川英語版砂金を発見したことである。

これと前後してカリフォルニアを始めとした西部領土がメキシコからアメリカに割譲されたので、文字通り新天地となったカリフォルニアには金鉱脈目当ての山師や開拓者が殺到することになった。特に1849年に急増したことから、彼らは”forty-niner“(49er)と呼ばれた。

今日一日は、ゴールドラシュの当時を偲ん過ごしたいと思います。

今日一日も健康で平穏無事にすごせますように願います。