サンプル画像

こころのビタミン「バイブルから学ぶ」

おはようございます。指折り数えた日曜日を迎えました。

今朝は、気持ちの良い朝を迎えました。

風邪もひかずに目覚める事が出来て心から感謝します。

★今週は、1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が一番感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温17℃最低気温14℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

質問9番目→part2は→バイブルで神様に依存する事と委ねる事②の違いに

ついてどのように教えています。

みーちゃん
先週の学びので依存「機能的依存」の種類について改めて復習します。

「依存」と「委ねる」の違い

それは、「委ねる」と「依存」の違いは、本当に紙一重でわかりにくい

意識の成長段階は、次のようなプロセスのイメージです。

あくまで私見です。依存→自立→委ねる

「依存する」は、もたれかかること。

※「依存」は、もたれかかるものが無くなると動揺したり最悪は、パニック症状になるとき時もあります。

依存」とは、他人や組織、モノに愛情や支持、保護、援助を求め、それがなくては生きていけない状態であり、行為や思考のコントロール障害といわれています。 自分ではやめられなくなり、精神医学の立場から病気と認められているものを「依存症」といいます。

アルコールや薬物等の物質的なものに対して依存タイプ

またギャンブルなどの行為・過程に依存するタイプ

※注意 私は、精神科医・医療従事者ではありません。その為に上記の情報はネット・書籍等から引用させて頂きました。悪しからずご了承下さい。

今朝のテーマは、「神様に委ねる事」について

くにちゃん
バイブルで委ねる事に大切さについて深く学んで行きましょう。 

「委ねる」は、力まずに脱力状態のこと。

「委ねる」は、誰にも何にも依存せず、リラックスして自立できる状態。

逆に言うと、力を抜いても精神的にも自立して状態が保ことができる状態。

「私のたましいを御手にゆだねます。真実の神、主よ。あなたは私を贖い出してくださいました。」(詩篇31:5)。

天地創造の神様は、救い主イエス様を信じた方に対してこのこのように呼びます。

「私に愛する子」と呼んで下さいます。

私も一人の子供の父親ですが、赤ちゃんは、100%母親を信頼しています。

委ねるとは、丁度お母さんの腕の中にスヤスヤと気持ち良さそうに眠っているは赤ちゃんの姿です。そして、そのお母さんは温かく優しい眼差しでわが子を見ています。そのようなイメージです。

委ねるとは、聖書のみことばは、

イエス様が十字架上で息を引き取られる時の最後の祈りでありました。

「父よ。わが霊を御手にゆだねます。」(ルカの福音書23:46)

父なる神様と御子イエス様との間には、完全な信頼関係があり、そこには完全な信頼関係がありました。それ故に神の子・イエス様は全き平安がありました。

救い主イエス・キリスト様は、あなた・私のために十字架で身代わりに死んで下さり、よみがえられた方であります。

キリスト様の地上の生涯は、苦難と迫害、そして十字架の耐え難い苦痛の連続でした。

しかし、いかなる時も完全に父なる神にゆだねて切っておられました。

★今朝も私からのお願いですが、どうかあなたも救い主イエス・キリストに全幅の信頼をおいて、いっさいをお委ねしてみませんか?

私たちがイエスキリストを人生の救い主と信じる事を受け入れた時にこれまで経験した事のない何事にも代えがたい安らぎがあなたの心に訪れます。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、これまでになく素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

皆様の上に神様の限りない祝福がありますように!