サンプル画像

今日は、「旧正月の元旦」です。

新年あけましておめでとうございます。

今日は、2月5日は2019年の旧暦の元旦にあたります。

今朝も深い睡眠を与えられて目覚め最高です。感謝します。

今日の話題は、旧正月について書かせて頂きます。

旧正月の制度ですがアメリカから本土に返還された時に新暦にて1月1日をお正月にするように通達があったものの、一部の地域では昔ながらの旧正月の文化を変えずにお祝いを続けているのです。特に漁師の町として知られる「糸満市」「勝連地域」などは旧正月の文化を今も大切にしています。

他にも農村部の地域など五穀豊穣・大漁祈願などを願い大々的にお祝いをしています。

★子供の頃は、お年玉を新正月と旧正月に2度もらえるので嬉しくて楽しい思い出があります。

宜野湾市の天気は最高気温24℃最低気温21℃降水確率60%

くにちゃん
私の住んでいるカルフォルニア州サンタモニカ(糸満)は、今でも旧正月を盛大に祝う数少ない場所です。

糸満市などで旧正月になると漁港に泊まっている船に大漁旗が掲げられ色鮮やかで個性のある旗を眺めることができます。

市場ではお正月ならではの飾りや珍しい食べ物の販売も行われます。

みーちゃん
市場では、本当に大勢のお客様で賑わっています。

色とりどりのお祝いのお菓子を見ると子供の頃を思い出し懐かしです。

漁師の町ならではの旧正月の文化でもありますね。

糸満市の家庭では1年の無事と感謝の気持ちを込めて親戚一同集まりお祝いをします。

★みくにのお墓の中国にある提携工場も中国の春節(旧正月)休暇の

旧暦の大晦日から2週間位工場が業務お休みです。

今日一日も健康で穏やかにすごせますように!