サンプル画像

こころのビタミン「バイブルから学ぶ」

おはようございます。2月2度の日曜日を迎えました。

今朝は、気持ちの良い朝を迎えました。

風邪もひかずに目覚める事が出来て心から感謝します。

★今週は、1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が一番感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温20℃最低気温17℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

質問11番目パート①→バイブルで「傲慢とは謙遜について教えていますか?」ついてどのように教えています。

くにちゃん
私たちは、日常会話の中でも時々「あの人は、傲慢・高慢とか謙遜とか・・・」とか等の話題をします。今回はこのテーマにバイブルから学んで行きましょう。

「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。」

箴言16:18 新改訳聖書より引用

「プライドが高すぎると身を滅ぼし、なまいきなことばかりしていると失敗します。」リビング・バイブル訳より引用

バイブル(聖書)の中で私たち人間を愛してやまない神様ですが、愛の神様は、

謙遜の人を大好きだとバイブルには書かれています。

いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。「わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、へりくだった人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためである。」イザヤ書57書15節 新改訳聖書より引用

逆に一番嫌っていることに⇒傲慢・高ぶりを嫌っておられます。その理由も含めて一緒に学んでいきましょう。

「主を恐れることは悪を憎むことである。わたしは高ぶりと、おごりと、悪の道と、ねじれたことばを憎む。」新改訳聖書より引用

バイブルの中で、悪魔(サタン)が「高慢」、「高ぶり」、「傲慢」の背後であやつっているという影響のパワーに対して戦う必要ると様々な箇所で書かれています。

バイブルの中で人類の最初のアダムとイブ時代を遡ってバイブルを読んで

簡単にストーリを説明すると以下の通りです。

神様からアダムとエバに園のエデンの園の全てのものを与える。

しかし⇒央にある木だけの実は食べてはならないと忠告されました。

しかし、悪魔(サタン)は、悪魔の化身となった蛇はアダムとエバのもとに来て狡猾にこう言いました。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならないと、と神はほんとうに言われたのですか。」

という―これは実に狡猾な言葉でアダムとエバは神様との約束を破る事になりました。

逆にサタンは食べると「あなた方は神のようになる」

という誘惑の言葉で遂に ⇒⇒傲慢の罪を犯しました。

私たちの祖先であるアダムとイブのように「神様のようになりたい」―これが慢・高ぶりの根本原因と言われています。

その傲慢・高ぶる心からやがて⇒権力欲や支配欲、怒り、うぬぼれ、虚栄心が延長線上が起こり⇒傲慢・高ぶる心・態度に出てきます。

傲慢・高ぶる態度をあらためたいと心で願ってもこの習慣は簡単には、改善できません。

来週はどのようにしたら改善できるか世界のベストセラーバイブルから学んでいきましょう。

※参照文献・おもしろキリスト質問箱・引用文献 新改訳聖書

天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるイエス様をこの地上にお送り下さりました。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、これまでになく素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

 

皆様の上に神様の限りない祝福がありますように!