サンプル画像

今日2月14日は、「バレンタインデー」です。

おはようございます。今日は、バレンタインデーです。

 

くにちゃん
今日は、世の男性の皆様に取りましては、?喜怒哀楽の明暗がはっきりと分かれる日かも知れません。
みーちゃん

バレンタインデーの起源を調べてみました。

269年ローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていた。

 

★今日もお仕事が与えれている事に感謝します。

今日の宜野湾市の天気は最高気温22℃最低気温19℃降水確率60%です。

今日は、バレンタインデーの日ですね。

バレンタインデー、または、聖バレンタインデー(セイントバレンタインデー、St. Valentine’s Day)は、2月14日に祝われ、世界各地でカップルの愛の誓いの日とされる。

聖バレンタイン
バレンタイン司祭は3世紀のローマの人です。
一説によると、当時の皇帝クラウディウス2世は、強兵策の一つとして兵士たちの結婚を禁止していました。これに反対したバレンタイン司祭は、皇帝の命に反し多くの兵士たちを結婚させました。このため皇帝の怒りをかい、ついに殺されたということです。この殉教の日が西暦270年の2月14日で、バレンタイン司祭は聖バレンタイとして敬われるようになり、この日をローマカトリック教会では祭日とされているそうです。

 

 

今日一日も平和で楽しくすごせますように!