サンプル画像

こころのビタミン「バイブルから学ぶ」

今朝は、気持ちの良い朝を迎えました。

風邪もひかずに目覚める事が出来て心から感謝します。

★今週は、1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が一番感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温 最低気温 降水確率 です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

質問11番目パート②→バイブルで「傲慢・高ぶりを改善して謙遜になるにどのようにしたらどうしたら宜しいですか?」

みーちゃん
今朝、はどのようにしたら改善できるか世界のベストセラーバイブルから学んでいきましょう。

しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。 2コリント12章9節 新改訳聖書より引用

★日本語には、素晴らしい言葉が沢山あります。その中で「足るを知る」という言葉があります。

「足るを知る」という言葉は老子が言った言葉とされ、「既に十分満足であることを知っている」という意味も含まれます。

別の言い方をして見ますと今の自分の置かれている環境に感謝できる心の状態を表します。

ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。

2コリント12章10節 新改訳聖書より引用

現在・世界中でも※ミニマリストという人が増えてきています。

※持ち物持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

必要な物だけを持つミニマリストの思想は、10年頃から流行した整理法「断捨離(だんしゃり)」などにも通じる考え方と言えるといわれています。

私は、自分に与えられた恵みによって、あなたがたひとりひとりに言います。だれでも、思うべき限度を越えて思い上がってはいけません。いや、むしろ、神がおのおのに分け与えてくださった信仰の量りに応じて慎み深い考え方をしなさい。   ローマ12章3節・新改訳聖書より引用

傲慢・高ぶり心から⇒謙遜になる秘訣が今朝のバイブルにテキストに中に分かりやすくアドバイスされています。

アドバイス①⇒だれでも、思うべき限度を越えて思い上がってはいけません。

アドバイス②⇒神がおのおのに分け与えてくださった信仰の量りに応じて、慎み深い考え方をしなさい。

イエス様は、実に分かりやすい例え話で傲慢と謙遜についか教えています。

婚礼の披露宴に招かれたときには、上座にすわってはいけません。あなたより分の高い人が、招待されているかもしれないしあなたやその人を招いた人が来て、『この人に席を譲ってください。』とあなたに言うなら、そのときあなたは恥をかいて、末席に着かなければならないでしょう。

招かれるようなことがあって、行ったなら、末席に着きなさい。そうしたら、あなたを招いた人が来て、『どうぞもっと上席にお進みください。』と言うでしょう。そのときは、満座の中で面目を施すことになります。

なぜなら、だれでも自分を高くする者は低くされ、自分を低くする者は高くされるからです。」  ルカ14章8節~11節 新改訳聖書より引用

今回のテーマのまとめに入ります。

神の子・イエスキリスト様は、すべて疲れた人、重荷を追っている人は私のもとに来なさい。わたしはあなたを休ませてあげます。わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます」 いつも招いています。

またこのイエス・キリスト様こそ、悪魔(サタン)の「高慢・高ぶり」に打ち勝って、神と人に対して「へりくだり」(全き謙遜)を実践された方なのです。

謙遜(へりくだり)の祝福は、私たちに「こころの本当に平安」を与えると約束しておられます。

※参照文献・おもしろキリスト質問箱・引用文献 新改訳聖書

天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるイエス様をこの地上にお送り下さりました。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に

素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

皆様の上に神様の限りない祝福がありますように!