サンプル画像

心のビタミン「バイブルから学ぶ」

今朝も、気持ちの良い朝を迎えました。

少し時差ボケもありますが、風邪もひかずに目覚める事が出来て心から感謝します。

愛する沖縄・日本を離れて約2週間の期間ですが、中東のヨルダン・イスラエル研修を無事に終えて昨夜、成田国際空港から沖縄の地に戻る事が出来ました。

留守中もみくにのパートナーの方々が会社を守って下さいました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

★今週の1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が一番感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温21℃最低気温19℃降水確率70%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

質問12番目→バイブルで「本当のへりくだり・謙遜とは何かに具体的に教えて下さい」

くにちゃん
今朝のご質問も世界のベストセラーバイブルから学んでいきましょう。

「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。 自分のことだけではなく、他の人のことも顧みなさい。あなたがたの間では、そのような心構えでいなさい。

それはキリスト・イエスのうちにも見られるものです。」

 ピリピ手紙2章3節~5節 新改訳聖書より引用

現在もまた過去の歴史を紐解いても、歴史上の偉人と言われている方々は、謙虚の姿勢を貫いている方が多いように思えます。

みーちゃん
世界のベストセラーバイブルでは、天地創造の神様はへりくだるものを高くして用いて傲慢な者を低くするとしっかりと書かれています。

「ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。

神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。」

(ペテロの手紙第一5章6節)新改訳聖書より引用

★日本語には、素晴らしい言葉が沢山あります。その中で「謙譲の美徳」という言葉があります。

「謙譲の美徳」というのは、相手より自分や自分を含む関係者を実際よりへりくだり実際よりも低く見せることによって相手の優越感を高めて敬意を表す日本の独特の素晴らしい習慣です。

この「謙譲の美徳」の習慣は、今後も後世に大切に残していきたい文化です。

「同じように、若い人たちよ。長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。神は高ぶる者に敵対し、へりくだる者に恵みを与えられるからです。

ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょうど良い時に、あなたがたを高くしてくださるためです。」

ペテロ5章6節~7節 新改訳聖書より引用

私は個人的に遜り(へりくだり)謙遜の言葉で一番に思い浮かべる聖書の感動的なシーンがあります。 最後の晩餐の席で、出来事の一コマです。

神の子であるイエス様が弟子たちの足を洗われた姿を思い出し胸が熱くなり涙がとめどなく溢れます。

これからご自分が、人類の罪の為に苦しみに満ちた十字架に掛かる最後の晩餐の夜の出来事です。

これからイエスさまは、晩餐の席から立ち上がると、おもむろに上着を脱ぎ、ご自身の手ぬぐいを取って腰にまとわれました。そして、水入れボール(たらい)に水を入れ、12人弟子たちの全員の汚れた足を洗い、腰にまとっておられた手ぬぐいで、丁寧に拭かれました。

その中には、イエス・キリスト様を裏切ったイスカリオテのユダも含まれていました。

※これから自分を裏切り敵に手に渡すユダの足を洗う事が果たして出来るだろうかと私自身は、自問自答して躊躇しまいます。

イエスさまが自らが「へりくだり・謙遜」という事を手本として示されました。

※このイエス様の立場を顧みず、弟子の汚れた足を洗いまた自分の命を捨て私たちを愛する姿から本当の謙遜とは、何かを学ぶ事が出来ます。

参照文献・おもしろキリスト質問箱・引用文献 新改訳聖書

★今週もイエス様のお姿を見習い、イエス様によりすがり自分の置かれている場所で愛を実践できる足を洗う者に変えられたいものです。

天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるイエス様をこの地上にお送り下さりました。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

あなた様の少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを待っています。

あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に

素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

皆様の上に神様の限りない祝福がありますように!