サンプル画像

心のビタミン「バイブルから学ぶ」パート②

おはようございます。5月度2度目の日曜日になりました。

今朝も気持ち良い朝を迎えました。感謝します。

通年の今頃なら沖縄も本格的に梅雨の季節ですが、今年は少し遅いみたいです。

晴れている間にお墓の工事が進められるので本当に助かります。

1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が感謝の事です。

宜野湾市天気は最高気温27℃最低気温23℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問22回目→バイブル(聖書)で「旧約時代の法律(律法)とキリスト様がご誕生からの新約聖書時代の法律(律法)の違いパート②についてバイブルから学んで行きたいと思います?」


旧約聖書の法律・(律法)とイエスキリストのご誕生された新約時代は大きく異なります。

解かりやすく3つのポイントにまとめてみます。

(旧約時代の法律・律法の場合)

ポイント①番目  旧約聖書のモーセに律法は、当時のイスラエルの民に与えれているもので現在、新約時代の時代の私達に与えられているものでありません。

当時のモーセの律法の中には、具体的に①どのようにして神に従い、神を喜ばせるかを教えたものがあります。十戒にはわかり易く書かれています。

くにちゃん
 キリスト教の質問の中で、クリスチャン、世の中から遮断された閉鎖生活で厳しい戒律・律法の中で厳しく生活をしなければならないと思っている方々も多く見受けらます。?

 しかし実際は大きく違います。世界のベストセラー聖書にこう書かれています。

(イエスキリストが、誕生した時代の新約時代の法律・律法の場合)

ポイント②→私たち・人類の為に神に御子であるキリストの十字架に死んで復活されたよってモーセの律法は終わっているとバイブルでは教えています。

↓↓↓

キリストが律法を終わらせられたので、信じる人はみな義と認められるのです。      ローマ10章4節

また別のバイブルの箇所でもそれを教えている聖句をいくつか紹介します。

キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの律法なのです。このことは、二つのものをご自身において新しいひとりの人に造り上げて、平和を実現するためであり、また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。

敵意は十字架によって葬り去られました。  エペソ2章14節~16節

★実際にイエスキリストを信じてクリスチャンになると・・・

全ての悩み・不安から解放されて心身共に自由を与えれて自由になります。

ポイント3番に、私達イエス様を信じるクリスチャンには、「新しいキリストの戒め(律法」が与えれています。

新約聖書における新しい律法とは?

ポイント 愛の実践によるお手本の戒め

*わたしがあなたがたを愛したように…ここでもお手本は『イエス様』です。
*あなたがたに与える戒め…イエスキリスト様は何度も繰り返し『新しい戒め』であることを強調され、モーセの律法とは異なる戒めであることを伝えておられます。

あなたがたが互いに愛し合うこと、これが、わたしのあなたがたに与える戒めです。 ヨハネ15章17節

参照文献・ネットより資料・画像転用 引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さる神の御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

★楽しい日曜日の時間をお過ごし下さい。