サンプル画像

こころのビタミン「バイブルから学ぶ」

おはようございます。5月度3度目の日曜日になりました。

今朝も気持ち良い朝を迎えました。感謝します。

沖縄も本格的に梅雨の季節で北部のダムも直水率が高くなっているとニュースで放送されていました。

沖縄の夏は、毎年雨が不足でダムに水が少なくなり心配になるからです。

その為に今朝の天からの恵みの雨が降り注ぐ雨に感謝です。

1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が感謝の事です。

宜野湾市天気は最高気温27℃最低気温23℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問23回目→バイブル(聖書)で敵・ライバルを愛するとは?についてバイブルから学んで行きたいと思います」

敵・ライバルとは何かを辞書で調べてみると以下の意味が書かれています。

敵(てき、かたき)とは、自分に危害を加えようとしている相手、自分の利益の達成を阻害している相手、戦場における交戦相手、競争相手(ライバル)を指す。

ライバルrivalは、同等もしくはそれ以上の実力を持つ競争相手の意味。好敵手(こうてきしゅ)、宿敵(しゅくてき)と和訳されることがある。

私たちは、社会生活を歩む中で大小の差こそはありますが、目に見えない敵・ライバルの存在で悩む事が誰しもあるかと思います。

今日のバイブル(聖書)中でこのような有名な言葉があります。

5章43節 自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め。』と言われたのを、あなたがたは聞いています。

44節 しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。 マタイ5章43節~44節

敵を愛するとは、キリスト教のトレードマークのような有名の代表的なことばです。

私自身が高校生の時代の(35年以上前)に初めて人生で初めてバイブルと出会い今日のテーマである「敵・ライバル」を愛する事を教えている言葉に衝撃を受けました。

その頃の私は、スポーツにおいても希望する大学受験の勉強に於いても毎日の生活でライバルと格闘して日々にしのぎを削る生活をしていました。

その為に心境は、ライバル・敵に弱点・失敗を無意識に望み・切望している自分がいる事に気がついていたからです。

今朝のバイブルのテキストの中で引き続きこのように教えています。

大変に衝撃的な言葉ですがこのようなフレーズで書かれています。

45節 それでこそ、天におられるあなたがたの父の子どもになれるのです。天の父は、悪い人にも良い人にも太陽を上らせ、正しい人にも正しくない人にも雨を降らせてくださるからです。

46自分を愛してくれる者を愛したからといって、何の報いが受けられるでしょう。取税人でも、同じことをしているではありませんか。

47節また、自分の兄弟にだけあいさつしたからといって、どれだけまさったことをしたのでしょう。異邦人でも同じことをするではありませんか。

48だから、あなたがたは、天の父が完全なように、完全でありなさい。

マタイによる福音書5章43~48節

くにちゃん
  今朝のテーマである「敵・ライバルを愛する為に」私たちは、どうしたら敵を愛せるようになるのでしょうか。

私の経験から言えば、人間の愛では到底不可能なことだと思います。

なぜなら人間の愛は自己中心的な愛で、条件付きの愛だからです。

自己中心的な愛の為には、置かれて状況・条件で異なってくるからです。

しかし、天地創造をされた神様の愛には無限で限界がありません。その愛のゆえに、「神の御子なるイエス様」を十字架にかけてであった私たちを大きな犠牲を払って愛してくださいました。

そのイエス様を人生の救い主として神様の無限の愛を信じ受け入れると私達の心が大きく変化してきます。

このイエス様の身代わりの十字架の神の愛によって生かされる時に、私たちは「敵・ライバル」をも愛することが可能となるのです。

参照文献・ネットより資料・画像転用 引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さる神の御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

★楽しい日曜日の時間をお過ごし下さい。