サンプル画像

今日は、「サイクリングの日」です。

おはようございます。清々しい朝を迎えました。

今朝も深い睡眠と気持ちい良い目覚めを感謝します。

昨日も新しい気付きと充実して時間を過ごす事ができました。

午前中は、FM宜野湾でラジオの生放送を(60分)の無事に終える事ができました。

早いもので昨日は、「第5回目のテーマ」で放送させて頂きました。

このラジオ放送を通じて「誰もが後悔しないお墓つくり」のお手伝いが出来ればと思い勇気を振り絞り思考錯誤しながら勉強させて頂いています。

★今日一日も仕事が与えれていることに感謝して歩ませて頂きます。

5月22日は、サイクリングの日という記念日です。

みーちゃん
2009年4月に、日本サイクリング協会によって制定された記念日です。

サイクリングの日の記念日が、5月22日なのは、日本サイクリング協会が、当時の文部大臣から設立の許可を受けたのが、1964年5月22日であるのに由来して日付が決まっています

日本サイクリング協会とは?

財団法人日本サイクリング協会は、1961年(昭和36年)に、「スポーツの振興法」が制定されたことでサイクリングは国民の心身の健全化に有効なスポーツとして国が推奨することが明文化したことで、1964年(昭和39年)に、当時の文部大臣(現在の文部科学大臣)が、サイクリングの普及振興を目的とする公益事業を行う財団法人として認可された協会です。

くにちゃん
 日本サイクリング協会の設立の目的とは?
日本サイクリング協会は、生涯スポーツとしてのサイクリングとして、全国の各都道府県のサイクリング協会と提携して、サイクリングの環境の整備、調査研究、生涯学習としてのサイクリング、質の高い余暇活動、自転車を取り巻く社会環境の整備の推進、国民の環境促進、生活向上が目的となっています。

★今まで運動に無縁だった人がいきなり運動を始めると体を痛めてしまうことがありますが、自転車は膝や腰に優しい乗り物なので運動に慣れていない人でも無理なく長時間の運動が可能です。下半身の適度なトレーニングにはサイクリングが最適です。

自宅の倉庫には競技用自転車も含めて3台の自転車が眠っています。

この機会にそろそろ冬眠から目覚めさせたいと願っています。

★今日一日も健康に気をつけてお仕事に勤しんで下さい。