サンプル画像

ジブン時間「ペギー・グッゲンハイム」

おはようございます。プレミアムフライデーを迎えました。

今朝も健康を与えられて感謝します。

現在、沖縄地方は、梅雨の中にあります。少しネットを検索してみたら?

今年は、近年のエルニーニョ現象の影響を受けることが多くなり、全国的に梅雨入りの時期が遅れるとの事です。

梅雨前線が停滞するなど、今までにはなかった気象状況に変化していると思われます。

気象庁の天気予報では、、これらのデータから沖縄の梅雨明けは、2019年は6月19日から6月29日になるとの事です。

★今日も一日仕事を与えられている事に感謝して一日を過ごします。

宜野湾市の今日の天気は最高気温29℃最低気温22℃降水確率10%

週末にジブン時間を確保させて頂き「ペギー・グッゲンハイム」を鑑賞しました。

伝説となった女性の華麗なる人生を、芸術家たちとの愛の遍歴とともに描き出す。

ダリ、ピカソなど20世紀を代表する数多くの作品を所蔵し、自身の名を冠したベネチアの美術館でも知られる美術コレクターのドキュメンタリー映画!

みーちゃん
20世紀を代表するアートコレクションをたった1人で築き上げ、芸術家たちとの華やかな恋愛遍歴とともに数々の伝説を残した女性ペギー・グッゲンハイム

自由を謳歌する反骨的な芸術はペギーの肌になじみ、彼女は世間知らずの令嬢から現代美術のコレクターへ変革していく。

くにちゃん
ニューヨークの裕福な家に生まれたペギーは、伝統と格式だらけの世界から逃れるべく第1次世界大戦後のパリへ渡り、当時まだ価値を認められていなかったシュルレアリスムや抽象絵画などの革命的な表現に出会う。

そして伝説のパトロネスへと転身を遂げていく。ペギーの生前に収録されたインタビューを中心に、ガゴシアンやアブラモビッチといった現代アート界の大物も続々と登場。

水の都ベネチアで、個人のものとしては質・量ともに世界最大級のコレクションを有する美術館「ペギー・グッゲンハイム・コレクション」。

※あらすじは、ネットより引用・参照しました。

今回の映画はこのような方々にお薦めだと思いました。

①自分の生涯の夢を道を自分で切り開いた人間の生きざまを感動を持って体感したい方。

②自由に人生を謳歌し、アートを愛し、自由な生き方の代償で波乱万丈の人生の生きざまを学びたい方

今日一日も健康で過ごせますように!