サンプル画像

今日は、「エベレスト登頂記念日」です。

おはようございます。夕べの大雨が今朝は、晴れています。

夕べも深夜の大雨のお蔭で深く熟睡することができました。感謝します。

話題は、変わりますが、昨日、川崎市で児童殺傷事件で幼児を含む包丁で19人が殺傷されるという痛しい事件が起こりました。

幼児1人と幼児の父親が尊い命が失われ、容疑者の男性も自ら命を落としたという悲しい事件でした。

ご遺族の皆様へ哀悼を捧げます。被害者・ご家族の一日も早い心身ともに癒される事をお祈りします。

★今日一日も仕事が与えれている事に感謝してお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温27℃最低気温23℃降水確率80%

1953年のこの日、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功した。

それは人間の精神の強靭さと忍耐力による偉業だった。ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリー卿とシェルパ族の山岳ガイド(シェルパ)のテンジン・ノルゲイ氏による初登頂以来、これまで多くの人々が、それぞれの理由で、エベレストに足跡を残してきた。

エベレスト人類初登頂から60年、延べ3000人が頂に立つ

ヒマラヤ登山に絶好の5月を迎えるなか、今年はすでに約500人が登頂を成功させた。先日は日本の登山家・冒険家の三浦雄一郎氏が、80歳で世界最高齢での登頂を成功させた。パキスタンやサウジアラビア女性初の登頂や、下肢切断者の女性として初の登頂もあった。1シーズンに2回登頂した女性も初めて登場した。

くにちゃん
ネパール人登山ガイド、23回目のエベレスト登頂で最多記録更新 

【5月19日 AFP】ネパール人登山ガイド(シェルパ)のカミ・リタ・シェルパさん(49)が先週、世界最高峰エベレスト(8848メートル)への23回目となる登頂に成功し、自身が持つ登頂回数の世界記録を更新した

カミ・リタさんは先月、エベレストベースキャンプへ向けて出発する前に「世界記録のために登っているわけじゃない。仕事をしているだけだ。以前は記録を更新し得ること自体知らなかった」と語っていた。

 20年以上にわたってガイドを務めてきたカミ・リタさんは1994年、商業登山隊の登山ガイドとしてエベレストに初登頂した。

今日一日もこころ穏やかに過ごせますように!