サンプル画像

こころのビタミン「バイブルから学ぶ」

おはようございます。日曜日を迎えました。

今朝も気持ち良い朝を迎えました。感謝します。

昨日は、久しぶりにみくにの大切な社員・スタッフと懇親を深める為に夕食とカラオケで至福の時間を過ごさせて頂きました。感謝します。

1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が感謝の事です。

宜野湾市天気は最高気温29℃最低気温27℃降水確率70%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問26回目→バイブル(聖書)で教える本物の武器・武具とはパート②についてバイブルから学んで行きたいと思います

今日のテーマである「聖書のおける神様からの武器・武具について」世界のベストセラー(聖書)では、このように書かれています。

バイブルでは、このように教えています。

ですから、邪悪な日に際して対抗できるように、また、いっさいを成し遂げて、堅く立つことができるように、神のすべての(6つの武具)をとりなさい。

では、しっかりと立ちなさい。には①真理の帯を締めには②正義の胸当てを着け、には③平和の福音を備えをはきなさい。これらすべてのものの上に、には④信仰の大盾を取りなさい。それによって、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます。に⑤救いのかぶとをかぶり、また御霊の与える剣である、⑥神のみことばを受け取りなさい。  エペソ5章13節~17節

バイブル(聖書)の中で、上記の(6つの武具)は全て身に着けて防御しなさいと命じています。

→→バイブルの教える神様から武器・武具は、本当に効果絶大です

①真理の帯を締め」、「②正義の胸当て」、「平和の福音」、「④信仰の大盾」、「⑤救いのかぶと⑥霊の剣・聖書の言葉

いずれも私たちクリスチャンにとって大切なものです。そしてそのすべては神から私たちに与えられる賜物であると言えます。私たちが(悪魔・サタン)との戦いに勝利するためにはいつもこれらの賜物を神から豊かにいただく必要があるのです。

Vintage engraving of Ancient Roman Weapons and Armour

くにちゃん
この6つの武器・武具について分かりやすくご説明させて頂きます。

  また、神様の与えて下さる武具・武器には、①真理の帯を締め」「②正義の胸当て」「平和の福音」「④信仰の大」「⑤救いのかぶとはいずれも敵の攻撃をかわして、自分を守るための防衛の武具・武器と言えます。

しかし、最後に登場する⑥霊の剣・聖書の言葉は相手を倒すために使われる攻撃の道具です。そしてパウロはその道具が「神様の聖書の言葉」と言っていることに注目すべきです。この武具は、唯一に攻撃用の武具・武器です。

まず第一の武器・武具は、→①真理の帯を締める」です。

(ローマ時代の帯は小さな武器を差すために重要な役割を担っていました。また、兵士が動きやすいように着ていたズボンのようなものを、腰で結ぶ役割も果たしていました。さらに帯は、「戦いに備えて気を引き締める」精神的な要も担っていたのです。)

バイブル・聖書の中で悪魔・サタンを「偽りの父」と呼んでいます。

この世界の争い・戦争の究極的な原因にはサタン・悪魔の力が影響しています。

毎日の日常生活で人間同士を争いが、いろいろと起こり仲たがいさせるように「偽りの舌」を持って攻撃してきます。バイブルでは、はっきりとサタンの事を「偽りの父」と書かれています。なので

その為に自分の心・思いをサタンから守りクリアーにする為にもと救いのために①真理の帯を締めるを身につけるべきだと訓戒 を受けているのです。

悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。

(ヨハネ8章44節)新改訳聖書より引用

まず第二の武器・武具は、→②正義の胸当て」です。

人間の臓器の中で一番に大切な心臓をといえるかもしれません。

古代の戦争において、戦士の心臓は、一番の大切な急所です。

(ローマ兵の胸当ては、槍などが貫通しないように金属を重ねて作られていました。兵士の上半身を前後から覆い、肩から腕の部分にかけても守るように、金属が足してありました。)

このように頑丈で敵から放たれる矢や銃弾など打撃から守ってくれます。またサタン・悪魔から攻撃からもキリストの義②正義の胸当ては、神が私たちに着せてくださるもので、信仰によって受けるもの。キリストの義②正義の胸当てはサタン・悪魔の「偽りの舌」告発や責めから私たちの心を守り、私たちのこころの攻撃する悪い思いをサタンの攻撃から確実に護ってくれるものです。

まず第二の武器・武具は、→足には平和の福音です。

(ローマ兵の靴はカリガと呼ばれ、ローマにある考古学的発掘現場で発見される最も一般的なものです。革製の靴がこれほどまで長く保存できたのは、多くの金属部品や靴底に埋め込まれた鋲釘(びょうくぎ)で作られていたからです。それらによって驚くほど長持ちしたうえ、兵士たちが滑りやすい岩山を登ったり、砂地を走ったりするときに強力な滑り止めとなりました。)

神様は、思いは、私達クリスチャンに、イエス様を救い主としたまだ信じていない人に

聖書のみ言葉を通じて救い主イエス様をお伝えするように期待してます。

しかし 悪魔・サタンは多くの障害物を道に置いて、福音伝道を妨げようとしています。

その為には、足には平和の福音です。を身に着ける必要があります。

※今朝は、時間と字数の関係で「神様の武具・武器パート②」はここまでとさせて頂きます。

来週後半の④信仰の大盾」「⑤救いのかぶと」「⑥霊の剣・聖書の言葉」に

ついて学んで行きたいと思います。

参照文献・BFP神の武具を身につけるその他ネットより資料・画 引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

毎週掲載の「こころのビタミン」も4年目に入りました。

毎週、文字数が限られている中でまだクリスチャンでない方々に少しでも救い主イエスキリスト様の事を知って頂きたく、未熟な日本語表現で試行錯誤しながら今日まできました。ここからは、私からのお願いです。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さる神の御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

皆様の上に神様の限りない祝福が溢れますように!

充実した日曜日をお楽しみください。