サンプル画像

ジブン時間「サッドヒルを掘り返せ」鑑賞

おはようございます。今朝も気持ち良く目覚めました。

昨夜は、沖縄の真夏を思わすほどの気温が上がりました。

4か所の現場回りを終わる頃には、お蔭様で日焼けをしていました。

日頃エアコンに慣れているで、汗をなかなか機会があります。

昨日は、小麦色に焼けて本当に感謝の一日でした。

★チームワークの気持ちを忘れずにお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温26℃最低気温24℃降水確率70%です。

今週、那覇市で打ち合わせの帰りにジブン時間「サッドヒルを掘り返せ」を鑑賞してきました。

マカロニ・ウエスタンの名作「続・夕陽のガンマン」における伝説的シーンのロケ地「サッドヒル」の復元に挑む有志たちを追ったドキュメンタリー映画でした。

2015年10月、「続・夕陽のガンマン」のファンたちが、スペインで撮影されたラストシーンのロケ地を訪れた。彼らは草や土に埋もれたまま49年間も眠り続けていたサッドヒル墓地を掘り返し、撮影現場の復元を開始。

みーちゃん

クリント・イーストウッド、エンニオ・モリコーネら製作関係者が当時を振り返るインタビュー映像を交えながら、この一大プロジェクトの模様を記録。

映画ファンの夢と情熱のみならず、アートや音楽、文化がいかにして人々に影響を与えていくのかを探求する本当に素晴らしい映画でした。

くにちゃん
そのニュースは世界中に広まり、ヨーロッパ中から多くの映画ファンが自らもひと役買うべく集まってきた。

全てボランティアスタッフで復元する情熱が感動しました。

 

※あらすじは、ネットより引用・参照しました。

今回の映画はこのような方々にお薦めだと思いました。

①最近、企業・国・等が意図的にプロパガンダ的に偏向編集された「ドキュメンタリー」を映画に落胆している方々にお勧めの映画です。

②CG等の特殊撮影に少しお疲れた方々がアナログ映画の(人間味・人間臭さ)を再確認できる映画です。

今日一日もこころ穏やかに過ごせますように!