サンプル画像

こころのビタミン「バイブルから学ぶ」

おはようございます。6月度3度目の日曜日を迎えました。

父の日の今朝も気持ち良い朝を迎えました。感謝します。

この数日の晴天は、梅雨が明けているような錯覚さも覚えるほどの

天気で気持ちまでウキウキ・ワクワクします。

昨日も、みくにのお墓のお客様の開眼法要のセレモニーが行われ準備・かたずけに追われましたが無事に終える事が出来ました。

新しいお客様からのご契約を頂き心から感謝します。

1週間の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から守れた事が感謝の事です。

宜野湾市天気は最高気温29℃最低気温27℃降水確率70%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問を元に記事を書かせて頂きます。

今日は父の日です。父親を敬う日とされています。

辞書で「敬う」という意味を調べてみました。

相手を尊んで礼をつくす。尊敬する。

みーちゃん
  質問27回目→バイブル(聖書)で教える父親を敬うことについてバイブルから学んで行きたいと思います。

 

 今年94歳になる敬愛する父親去った5月に孫の結婚式に招かれて東京まで3泊4日の旅行に出かけてました。まだだま自分で歩行が出来ている事に神様に感謝します。

(神様の祝福により5人の子供・孫・ひ孫に囲まれて本当に人生を謳歌しています。)

来月に自動車の運転免許証の更新を迎えて流石に免許証の返上をします。

これまで75年近く、無事故無違反を達成するほど慎重で安全運転でした。

「あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。」出エジプト記20章12節 

聖書の中に登場する神様は、天地万物を全てを創造されて、生きて働いておられる神様は、イスラエルの民が幸せに仲良く暮らす目的でに旧約聖書の中で十戒(約束を伴う掟)をお与えになりました。

その中に、5つ目の掟は(出エジプト記20章12節)は両親についてのものです。

あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が命じられたとおりに。それは、あなたの齢が長くなるため、また、あなたの神、主が与えようとしておられる地で、しあわせになるためである。申命記第5章16節 

世界のベストセラーバイブルの教えであなたの父母を敬い、大切にすることによって与えれる祝福について実に分かりやすい言葉で書かれています。

私達が、父親又は、母親を敬う時に↓↓↓このような約束をしています。

約束の掟の祝福①→それは、あなたの齢が長くなるため、(健康で長生きをすることが出来る)

約束の掟の祝福②主が与えようとしておられる地で、しあわせになるためである。

私も50歳代を超えて一人の父親の立場になり、改めてつくづく父親の偉大さに気づかされます。

私の父親は、学歴も家柄も恵まれているとは、思えませんが愚直で勤勉で5人の子供を育て上げて最終的に大学まで進学させて頂き、頭があがりません。

※父親の偉大さを乗り越える事などは、未熟者の私には、今は到底に不可能です。

偉大な敬愛する父親の息子である事が一番の誇りです。

★新約聖書の中でもイエス様が

子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。

「あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする。」という約束です。(ェペソ6:1-3)

父親・母親を敬う事のプラスの連鎖反応について!

日本語表現に「子は親の鏡」という意味ですが、私達自身が、自分の父親・母親を敬愛して大切に従って行くときに、この無言の行動をみて子供たちも私たちを見習い何時しか、親である私たちを敬う事にもなるとおもいます。

尊敬のプラスの連鎖が、プラスの連鎖を生み出して行くことになります。

しかし、もし、やもめに子どもか孫かがいるなら、まずこれらの者に、自分の家の者に敬愛を示し親の恩に報いる習慣をつけさせなさい。それが神に喜ばれることです。 テモテ5章4節

参照文献・ネットより資料・画 引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

毎週掲載の「こころのビタミン」も4年目に入りました。

毎週、文字数が限られている中でまだクリスチャンでない方々に少しでも救い主イエスキリスト様の事を知って頂きたく、未熟な日本語表現で試行錯誤しながら今日まできました。ここからは、私からのお願いです。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみませんか?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さる神の御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

 

★父の日の今日は、父親のいる方々は父親に感謝の言葉でねぎらいましょう。

この世にすでにいらしゃらい方々は、在りし日の父親を偲び感謝する日にしませんか?

皆様の上に神様の限りない祝福が溢れますように!