サンプル画像

ジブン時間「RBG 最強の85才」鑑賞

おはようございます。今朝も気持ちの良い朝になりました。

先週の豪雨が嘘のように晴天が続いています。

梅雨明け宣言をして、本当に感謝の事に今週からお客様のお墓の建立の相談が日増しに多くなっています。

昨日数件のお問い合わせを頂き、その中の一組のお客様からご注文の意思を頂きました。

約1年前から生前墓の建立の為に5社~6社のお墓の会社を訪問して、色々と情報を精査して最終的にみくにのお墓での建立を希望されました。 

ご契約・完成・お引き渡し・お墓の御祝い(開眼法要セレモニー)まで誠心誠意・まごころ込めてお仕事させて頂きます。

★今日も一期一会の気持ちを忘れずにお仕事させて頂きます。

宜野湾市の今日の天気は、最高気温33℃最低気温28℃降水確率30%です。

先週末にジブン時間を確保して「RBG 最強の85才」鑑賞しました。

みーちゃん
85歳で現役の最高裁判所判事としてアメリカで広く知られる女性ルース・ベイダー・ギンズバーグ(通称RBG)に迫ったドキュメンタリー。

彼女は1933年にニューヨーク、ブルクリンのユダヤ系の家に生まれ、苦学の末にコーネル大学を卒業。コロンビア大学法学部教授、コロンビア特別区連邦控訴裁判所の判事を経て、1993年ビル・クリントン大統領より第107代アメリカ最高裁判事に任命された。

くにちゃん
異例のキャリアを突き進み、シャイな反面、巧みな法廷戦術を繰り広げ、女性やマイノリティへの差別撤廃に寄与し続けてきた彼女が、現在のアメリカを作ったと言っても過言ではない。

プライベートで孫娘(法学部学生)との談笑の中でも真剣に冷静に議論を交わすひとコマ。

自らの体力維持に為にスポーツジムで筋力トレーニングを欠かさないストイックな厳格な性格は85歳にしても健在です。

米国に9人しかいない最高裁判所判事を務め、法律さえも変えてしまう人の物語です。
この超人的な行動に対して贈られた称号が「ノートリアス(悪名高き)
です。

大好きなオペラに自ら出演するほどのシャイであるが、大のオペラ好きの女性でもある。

今回の映画はこのような方々にお薦めだと思いました。

①無意識に男尊女卑・学歴差別・LGBT差別などをの偏見を取り除きたい方々

芸に秀でる事に忠実に研鑽するを素晴らしさを再確認したい方々にお勧め

今日一日もこころ穏やかに過ごせますように!