サンプル画像

こころのビタミン「8月‐①・バイブルから学ぶ」

おようございます。8月度最初の日曜日を迎えました。

天気よく気持ちの良い日曜日の朝を迎えました。

今週も目まぐるしく忙しい1週間を終える事が出来ました。

沖縄・日本本土も梅雨明け宣言がされて本格的な夏本番に突入しました。

マスコミのニュースに目を向けて代表的な出来事は?

①ドナルド・トランプ米大統領は1日、9月1日に中国からの輸入品3000億ドル分(約32兆円)を対象とする追加関税を発動するとツイッターで表明した。両国の貿易戦争がさらに悪化することになる。スマートフォンから衣類までほぼ全ての輸入品に、10%の関税を上乗せする方針を発表して世界に激震が走りました。

世界を駆け巡るマスコミのニュースを呆然と無意識にみると将来に対して心が少し不安になる事も正直あります。

冷静に心を静めて1週間を振り返ってしみじみと心から湧き出てきます。

イエス様共に日々を歩む中で沢山の恵み・感謝の出来事を思い嬉しくて涙がこみ上げます。

★一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温33℃℃最低気温29℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問34回目→バイブル(聖書)では、舌(言葉)についてどのように教えていますか? バイブルから学んで行きたいと思います。

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

身近な例を取り上げてみると米国トランプ大統領の直接の舌(言葉)・ツイッターで発信されて彼の思想が、世界中の様々な分野に於いて悪影響を与えたりしています。

改めて言葉とは、何か辞書で調べてみると

① 人の発するの音声のまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語
② ものの言い方。ことばづかい。 「丁寧な言葉を使いなさい」
 三省堂 大辞林より

私達の人生において愛のある言葉によって慰められ、励まされたり

また何気ない配慮のない言葉で狂気のように傷つき落ち込む事もあります。

それほどまでに言葉の使い方は、重要で人生の明暗を決めるほど重要です。

世界のベストセラーバイブルの中でことば・言葉の使い方」の重要性をバイブルでは、示唆に富む事をアドバイスしています。

旧約聖書の時代から新約聖書の時代まで私達のくちびるから発する言葉についての注意を喚起する言葉がちりばめられています。

憎しみを隠す者は偽りのくちびるを持ち、そしりを口に出す者は愚かな者である。ことば数が多いところには、そむきの罪がつきもの。自分のくちびるを制する者は思慮がある。

箴言10章18節~19節 新改訳聖書より引用

ポイント①番目⇒バイブルでは、自分で自分の舌から発する言葉をコントロールする事は、人間の力で不可能に近いと断言しています。

※私自身の自分自身の未熟の性格の為に喜怒哀楽の感情をコントロールが出来ずに実に多くの自分の言葉で他人を深く傷つけて、愛する人との悲しい離婚を経験しました。バイブルの中に舌(言葉)についてこのように書かれています。

私たちはみな、多くの点で失敗をするものです。もし、ことばで失敗をしない人がいたら、その人は、からだ全体もりっぱに制御できる完全な人です。
同様に、舌も小さな器官ですが、大きなことを言って誇るのです。ご覧なさい。あのように小さい火があのような大きい森を燃やします。
しかし、舌を制御することは、だれにもできません。それは少しもじっとしていない悪であり、死の毒に満ちています。
ヤコブ3章1節~8節 新改訳聖書より引用
ポイント②番目⇒バイブルでは、自分自身で自分の口を発する言葉を意識する事を強く警告しています。
現在の世界・日本のリーダーの方々も自分自身のさより大切な地位を失った事例には本当に事欠かない程、毎日のマスコミ記事を賑わして議論の的になっています。(人種・身分・階級・民族・言語・性・能力・病人等の差別発言
多くの方々を失意の落とし発言した本人もパッシングを受けています。 
 
自分の口を見張る者は自分のいのちを守り、くちびるを大きく開く者には滅びが来る。 箴言13章3節新改訳聖書より引用
 これほどまでに困難である自分の舌から発する言葉を制御する秘訣がある事を
ハッキリと明確にアドバイスしています。
その人生の明暗を分ける秘訣とは、↓↓↓

ポイント③番目⇒聖書では、日々、天地創造の神様に見張り役になってもらい自分の口をコントロールしてもらうように推奨しています。

私の祈りが、御前への香として、私が手を上げることが、夕べのささげ物として立ち上りますように。

主よ。私の口に見張りを置き、私のくちびるの戸を守ってください。

詩篇141篇2節~3節 新改訳聖書より引用

日の世界のベストセラー(聖書)ので言葉の使い方のポイントをまとめると

愛する兄弟たち。あなたがたはそのことを知っているのです。しかし、だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。

ヤコブ1章19節 新改訳聖書より引用

そのように神様の自分の舌を発する言葉を訓練した結果いつの日か下記のような人格を形成できるように期待できるとバイブルでは約束しています。

あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味のきいたものであるようにしなさい。そうすれば、ひとりひとりに対する答え方がわかります。

コロサイ4章6節 新改訳聖書より引用

参照文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

みーちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さる神の御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。