サンプル画像

8月11日は[山の日」

おはようございます!新しい1週間がスタートしました。

今朝は、「山の日」振替休日での休日です。

昨日の日曜日は、久し振りに心身共にゆっくりと心身ともにす過ごす事ができました。

お蔭様で熟睡が出来ました。心から感謝します。

今日は、一日朝から夕方までスケジュールが入っていて忙しくなりそうです

★素晴らしい天職が与えれている事に感謝してお仕事に励みます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温32℃最低気温28℃降水確率30% 

8月11日「山の日です」今朝は、振替休日です。

山の日は、2014年(平成26年)に制定された。祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)2条では、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としています。

 

みーちゃん
山の日」は、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨の国民の祝日です。

ほかの祝日と異なり、山に関する特別な出来事などの明確な由来があるわけではなく、「山の日」を国民の祝日にしようという様々な動きによってできました。

日本は国土のおよそ6~7割が山地で、周りを海に囲まれているため、山や海に畏敬の念を抱きながら生活し、それらの恵みに感謝しながら自然とともに生きてきました。1995年に「海の日」が国民の祝日になると、山梨県をはじめ複数の府県で「山の日」ができ、2002年の国際山岳年に「山の日」制定の構想が本格化しました

その後、2010年に日本山岳協会など山岳5団体が「山の日」制定協議会を設立し、2013年に超党派の「山の日」制定議員連盟が発足すると、「山の日」を国民の祝日にする運動が全国に広がりました。

くにちゃん
こうした動きを受けて2014年に「山の日」が制定され、2016年に施行となりました

8月11日の「山の日」が誕生したため、「そもそも学校は夏休み中」「13日からお盆休みなので微妙」「経済効果に期待」など、立場によってさまざまな意見があるようです。
「山の日」有意義に過ごしたいものです。山にまつわるイベントも多いので、山に親しむきっかけになると良いと思います。

今日も一日で健康で楽しくお過ごし下さい。