サンプル画像

こころのビタミン「9月‐①・バイブルから学ぶ」

おようございます。9月度最初の日曜日を迎えました。

去った8月度も暑さに負けることなく無事に健康も守られて終える事が出来きました。心から感謝します。

今朝も気持ち朝で良い天気に恵まれました。

早いもの暦の上では、今日から秋に入ります。感謝します。

先週から今週は、「2019年 世界柔道選手権東京大会」の話題でスポーツ好きの間で盛り上げっていました。

その映像を鑑賞しながら、どんな万能な選手にもウィークポイント(弱点)がありことが、番組でも放送されていました。

世界中から選抜された選手は、4年間の月日をかけてライバル選手のウィークポイント(弱点)研究を充分に過去のライバル先週の試合等見ながら得意技・敗因する時に一番の決まり技を国を挙げてスポーツの専門家等の叡智を重ねて様々なシュミレーションを重ねて世界大会に万全の体制で臨んでいることに改めて感動をしました。

スポーツ先週のひたむきな姿に何故か学生時代のスポーツに汗を流した時代の思い出しました。

世界柔道を鑑賞しながらウィークポイント(弱点)だらけで弱い私です。

★しかしイエス様共に日々を歩む中で沢山の心身とも保護して下さり、また恵み・感謝の出来事を思い嬉しくて涙がこみ上げます。

★一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温32℃℃最低気温29℃降水確率20%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問38回目→バイブル(聖書)では、神様は、本当に万事(全ての)事を益として下さるのですか?バイブルから学ぶ

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

※今日は、神様を信じて歩む人生を振り返ってみた時にすべて万事が益になっていたご経験が毎回のように起こります。

まず最初に万事【ばんじ】の意味について調べてみました。

1・すべてのこと。 万事休す」(もう何とも施すすべがない)

 あらゆること。すべてのこと。 「 万事が思い通りになる」 「一時が万事」 

出典 三省堂 大辞林 第三版

★今朝は、私達が歩む人生の中でどんな時な結果が起ころうとも、全てを本当に

益に変化させて下さる事を自分の身の回りに起こる発生する諸問題の解決の約束をなども自分のエピソードも含めて書かせて頂きます。

まずが最初にバイブルの中にこのように書かれています。

神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。

ローマ書8章28節 新改訳聖書より引用

※クリスチャンである私に神様の存在を信じる事の出来ない友人から本当に神様は、人生の悪い出来事を益に帰ってくれるのかと質問を受ける事が何度かあります。

→今朝は、私の人生のあるケースをご紹介させて頂きます。

くにちゃん
先週も書かせて頂きましたが、私自身は、過去の会社での長時間労働からの過労からの自律神経の関係の病気を患いました。
その結果は、通常の社会人ような8時間の労働時間に勤務が不可能になりました。

私自身の人生は、大病前の人生と大病後の人生は、180度大きく激変しました。

それまで大病前までは、全身筋肉で鍛え上げて、心身ともに軟弱なで病気(肉体的・精神的)の患いのある人間の弱さの受け入れる事が全く出来ませんでした。

ある意味、ビジネス・プライベートにおいても、無意識に損得計算で動いていた事に全く気付かない、まさしく「裸の王様」状態で会社経営を23年近く営んでいました。

お蔭で、自分の努力しか信じる事が出来ずづ、毎日、どこが、ゴールか判らずに

不安の気持ちで精神的に全く余裕がありませんでした。

その為に、他人の弱さミスに対して赦す事が出来ず、いつも怒ってばかりいました。

その矢先に大病を患い、長期入院となりました。その病気は、社会人に於いてはウィークポイント(弱点)となります。

今振り返ってみた時に、神様からの思いやりのプレゼントだと理解できます。

万事が益のポイント①番目↓↓順を追って書かせて頂きます。

(大病の体験でお蔭でワークスタイルの変更)

「自分が身体の弱さを知らされる体験が意味する事」

それまでの私は、ワークライフバランスという単語は勿論知っていました。

しかしどんなに学んでも、仕事とプライベートの時間の配分を上手にバランスを取りながら生活する事が出来ませんでした。

その後、そのバイブルの次の事が与えれました。

主は言われる、わたしが、あなたがたに対していだいている計画はわたしが知っている。

それは災いを与えようというのではなく、平安を与えようとするものであり、

あなたがたに将来を与え、希望を与えようとするものである。」

エレミヤ書2911新改訳聖書より引用

しかし5年間の闘病を経験して神様が全ても御手の中でご計画している事を知る事になります。

万事が益のポイント②番目↓↓

自分が生かされている自分への感謝で満たされて、の弱さ・欠点をさらけ出して

「社員・関係者にSOSを出して助けを求める勇気が与えれました」

自分のハンディキャップのでコンプレックスの部分を受け入れて行くと奇跡が起こりました。

また心の中から日本語で表現出来ないほどの慰めと励ましの言葉が与えれました。

次のようなバイブルの言葉が与えれました。

そのために私は、高ぶることのないようにと、肉体に一つのとげを与えられました。それは私が高ぶることのないように、私を打つための、サタンの使いです。

このことについては、これを私から去らせてくださるようにと、三度も主に願いました。しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現われるからである。」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。

コリント2の手紙12章7節~9節 新改訳聖書より引用この体験の体験を通じて激しい性格から穏やかの性格に日々につくり変えました。

万事が益のポイント③番目↓↓ 
「他人のウィークポイント(弱点)弱さに共感できる人間性の育成と、弱さを持っている人間に憐みに心が与えれて、寛容になり忍耐力が育て上げられる。」

もう自分はダメだ、とウィークポイント(弱点)が原因で絶体絶命とと匙を投げるところから、救い出してくださるのが聖書の神様です。

あなたが、自分の人生の中で、前途多難で行き詰まりを覚える時、自分の弱さ、無力さを思い知る時、人生のターニングポイントを迎えます。

 

それは天地万物を創造されてのあなたの愛している神があなたを招かれる時です。私たちのために限りなく弱くなられた、イエスキリストと出会いの絶好のチャンスです。

あなた様がイエスキリスト様を信じ受け入れた時から、全ての人生の起こる現象を万事を益として下さると約束して下さる神様がおられます。

あなた様もこのキリストを信じて生きる歩みを、心からお勧めしたいと思います。

そればかりではなく、患難さえも喜んでいます。それは、患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。

この希望は失望に終わることがありません。なぜなら、私たちに与えられた聖霊によって、神の愛が私たちの心に注がれているからです。

ローマ章5章3節~5節 新改訳聖書よ引用

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。
今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。参照世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

みーちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。