サンプル画像

9月4日は[クラシック音楽の日」です。

おはようございます!新しい一日がスタートしました。

台風の影響で湿度が高くなっています。

早朝のウォーキングをして気持ちの良い朝を迎えました。

話題は変わりますが、昨日も無事に「幸せを招く先祖とお墓の話

第18回目の生放送が無事に終える事が出来ました。

本州の方では、秋のイベントが各地で行わています。

しかしわが沖縄は、まだまだ暑い日が続きそうです。感謝します。

★素晴らしい天職が与えれている事に感謝してお仕事に励みます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温33℃最低気温29℃降水確率10% 

9月4日「クラシック音楽の日」です。

みーちゃん

今日、9月4日は「クラシック音楽の日」です。

日本クラシック音楽事業協会の前身である日本音楽マネージャ協会が制定しました。

クラシック音楽の由来とは?

音楽の英表記『music』の語源がギリシャ神話の主神ゼウスの娘、女神ムーサから由来しているとおり、西洋のあらゆる音楽や芸術の文化は古代ギリシャからはじまったようです。

現在の多数の演奏者と指揮者で構成されるオーケストラの形になったのは19世紀頃で比較的新しい音楽文化のようです。

今日一般的に「クラシック音楽」と称されるものはバロック音楽古典派音楽ロマン派音楽に当たる1550年頃から1900年頃の音楽であるが、それ以前のものも、それ以後のものも、同じ流れに属する音楽は今日あわせてクラシック音楽と呼ばれることが多い。また、古典派時代の宴席用音楽、ロマン派時代のウインナワルツなど、純粋に観賞用としてつくられたわけではない実用音楽も、今日ではクラシック音楽と呼ばれている。

日本各地でクラシックを楽しむ為にさまざまなイベントが行われいると思われます。

※ネット等で確認してクラシック音楽のイベントを堪能して下さい。

くにちゃん
クラシック音楽を聴く効果について教えて下さい?

①1/f ゆらぎ」による癒し効果

②澄んだ和音によるリラックス

③超低音、超高音による脳の活性化!?

などがあげられるそうです。

※今日は一日は、「クラシック音楽」の効果などについて考えて楽しく聴きたいと思います。

今日も一日で健康で楽しくお過ごし下さい。