サンプル画像

こころのビタミン「9月‐②・バイブルから学ぶ」

おようございます。9月度2度目の日曜日を迎えました。

今朝も気持ち朝で比較的に良い天気に恵まれました。

台風13号も無事に沖縄から去っていきました。

宮古島の停電も復旧の兆しが日常の平穏の生活の回復されています。感謝です。

なく無事に健康も守られて終える事が出来きました。心から感謝します。

先週から今週は、「引き渡し条例」を巡り香港緊迫 反対掲げ大規模デの話題で世界中の目が、中国・香港政府に目が注がれました。

香港の国民に取りまして、8月~9月は、「試練・苦難」の日になりました。

主催者発表によると100万人超が参加したと言われるデモが、香港を揺るがしている。

香港で身柄を拘束した容疑者の中国本土への移送を可能にする逃亡犯条例について、香港政府は6月15日、改正を無期限で延長すると発表した。

 香港の人たちの神様への祈りにより、「試練から脱出」させて下さいました。

★一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温30℃℃最低気温28℃降水確率70%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問39回目→バイブル(聖書)では、神様は、どんな・試練からも脱出させて下さると約束しておられますか?バイブルから学んでいきましょう。

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

※今日は、神様を信じて歩む人生を振り返ってみた時にすべて苦難が希望に変えられた奇跡の体験をさせて頂きます。

まず最初に「試練」意味について調べてみました。

1 信仰・決心のかたさや実力などを厳しくためすこと。また、その時に受ける苦難。「厳しい―を受ける」「―に耐える」

脱出」とは、

1.危険な場所や好ましくない状態から抜け出すこと。「苦境を脱出する」

出典 デジタル大辞泉 (小学館)

2.抜け出ること。のがれ出ること。抜け出すこと。 「危地を脱出する」 「国外脱出をはかる」 大辞林 第三版

★今朝は、私達が歩む人生の中でどんな時な結果が起ころうとも、全てを本当に

苦難・試練から脱出する道を備えるという下さると聖書の約束があります。

まずが最初にバイブルの中にこのように書かれています。

今朝のメッセージのテキストの箇所

神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。

コリント第一の手紙10章:13節 新改訳聖書より引用

私達は、日常生活が平凡で平和の生活を過ごしている時は、自分がいかに幸福である事を忘れてしまう弱さを持ち合わせています。
みーちゃん
私達は、突然に「3・11の東日本の大震災」のような天変地異が起こり多くの死傷者が出ているとき「このような苦難・試練のときにも神様は、本当に脱出のを備えて下さるのか?」と思わず脳裏をよぎったりまた口に出て来る事があります。

なぜなら、苦難・試練というものを、私たちが人生を生きる際のアクシデント(例外)的なものとしてして認識しているかもしれません。

私たち一人一人の人生は平穏無事なことが普通であって、何か特別な事故・事件や出来事が起こることが、異常な事と私達がが思い込んでいるところに神様により頼む生活の恩寵(神様のめぐみ・いつくしみ)を忘れてしまう事があります。

ポイント①番目↓↓

「神様は、真実のお方です。」

神は真実なお方です」とは、神様が、ご自分の言葉、約束をどこまでも固く守り、それに忠実でいて下さる、ということです。そのことが、神様の独り子イエス・キリストにおいて、鮮やかに示されました。神様は私たちを救うという約束を果たすために、ご自分の独り子を十字架につけて下さったのです。

私達は、不完全であっても、「神様は、真実なお方です。」

神の御子イエス様を私たちの罪の身代わりになって十字架に掛かり過去・現在・将来の罪を全て清算して、永遠の天国に行く道を備えて下さいました。

ポイント②番目↓↓

「私達に決して耐えられない試練を与えない。」

そして、神様がその試練に会うことを良しとされるときは、「この人は必ずこの試練を耐え忍ぶことができる」と認めた人だけにその担える量の試練を与える事を許可されます。
自分にはもう耐えられない、乗り越えられないと思っても、神様は必ず耐えることを知っていて、耐え忍んだその後の状態、耐え忍んだ後の人格の成長の結果を見て、私たちが試練に会うのを良しとされています。

私も過去の人生を振り返り、大きな試練の嵐の中でもう絶体絶命だと、思う事が何度からありました。 しかし神の子なりイエス・キリスト様のひざまずき、助けを求めて、全身の力を抜いて全てをお任せした時に、事態は180度好転した体験を何度もさせて頂きました。

試練の中では悲しみがあっても、信仰の信仰は、火で精錬されつつなお朽ちて行く金よりも尊く、イエス・キリストの現れのときに称賛と光栄と栄養になることが約束されていることを感謝します。

(1ペテロ1:6-7) 新改訳聖書より引用

ポイント③番目↓↓ 
「試練と共に脱出の道も備えて下さいます。」

「脱出の道」という言葉は、この同じ言葉が使われているもう一つの箇所では「結果」と別の聖書の翻訳では、使われることもあります。
試練に耐えて脱出の道=結果、私たちには、いのちの冠が約束されています。この結果=脱出の道が備えられていることは、神様のみことばにある約束です。

※私達が、試練の中に於かれた時に、神様の前に謙虚に祈り、心から神様との親密な会話のの中で脱出の道を教えていただく事が出来ます。
試練の真っ只中はでは、より深い親密な交わりへと招かれるときなのです。

試練に於かれている時に重要な事は、①目に見える必要や状況、感情に過剰反応するのでは、→天地創造の神様のことばを黙想して信仰を置くことが脱出の道となるのです。
私たちが試練に会うとき、私たちの信仰がためされまた成長します。

★私たちは無力な者です。しかし神の御子・イエスキリスト様にあって

①「圧倒的な勝利者」となる事をバイブルで約束されています。(ローマ8:34)。

②「世に勝つ者とはだれでしょう。イエスを神の御子と信じる者ではありませんか。」(Iヨハネ5:4)。

私たちの経験する試練には必ず目的があり、私たちには神様が武器・武具と祈りの特権が与えられていています。

神は私たちの信仰が試練によって敗北しないように守ってくださるのです。私たちは神の子供として安全であり、試練をくぐり抜ける事ができるのです。

※私たちは、試練を通じての体験が、自分以外の人々の試練の際に励まし、慰める事ができるようになります。

「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。」

ヤコブ1:12 新改訳聖書より引用

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

みーちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

その為に神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。