サンプル画像

9月11日は[警察相談の日」です。

おはようございます!新しい一日がスタートしました。

早朝のウォーキングをして気持ちの良い朝を迎えました。

話題は変わりますが、昨日も無事に「幸せを招く先祖とお墓の話

第19回目の生放送が無事に終える事が出来ました。

カレンダーでもう秋ですね。

わが沖縄は、まだまだ暑い日が続きそうです。感謝します。

★素晴らしい天職が与えれている事に感謝してお仕事に励みます。

宜野湾市の今日の天気は最高気温33℃最低気温28℃降水確率10% 

9月11日「警察相談の日」です。

みーちゃん

9月11日。警察庁が制定。犯罪被害の未然防止を目的に、警察の相談専用電話番号「♯9110」番や、全国の警察の各種相談窓口の利用促進のための広報活動が行われる。

2つの100番

国民の皆さんと警察を結ぶホットラインは2つあります。1つは、皆さんがよくご存じの緊急通報ダイヤル「110番」。もう一つが、警察相談専用ダイヤル「#9110」です。

強盗やひったくりの被害にあった場合や交通事故が発生した場合など、事件事故の現場に今すぐ警察官に来て欲しい時は緊急通報の「110番」、困りごとなどを警察に相談したい時は、最寄りの警察署又は警視庁総合相談センター「#9110(03-3501-0110)」にお電話ください。

※警察安全相談の充実強化について

(1)警察安全相談受理体制

 警察では、国民から寄せられた相談に円滑に対応することができるよう、都道府県警察本部に警察総合相談室を、警察署に警察安全相談窓口をそれぞれ設置し、警察職員のほか経験豊富な元警察官等を非常勤の警察安全相談員として配置するなど、相談受理体制を整備している。

今日も一日で健康で楽しくお過ごし下さい。