サンプル画像

こころのビタミン「9月‐③・バイブルから学ぶ」

おようございます。9月度3度目の日曜日を迎えました。

今朝も気持ち朝で比較的に良い天気に恵まれました。

今週は、中秋の名月でもあり各地で綱引きの行事で盛り上げを見せていました。

しかし日本本土にに目を向けると本当に大変の事になっていました。

特に関東を中心に「台風15号」の影響で本当に「試練・忍耐」の1週間でした。

9月13日午後4時の時点で、約18万7000軒でいまだ停電が続く千葉県。
懸命の復旧作業によって電気が戻る地域が増えつつある中、菅原経産相は「一部の地域では停電が1週間以上続く」という見通しを示した。
いすみ市では13日朝までに多くの地域で電力が復旧したが、市の内陸部にある山田地区では約300軒が停電したままとなっていた。
 ※台風15号で沢山の被災地・被災者の方々の一日も早い「復旧・復興」をお祈りしています。

★一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温31℃℃最低気温28℃降水確率50%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問40回目→バイブル(聖書)では、愛は、寛容で親切です。とありますが、ではどのようにすれば寛容、親切の性格に変えれるのですか?具体的にバイブルから学んでいきましょう。 シリーズPART①

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

今回から愛は寛容で親切です。で始まる有名の聖書の箇所から3回シリーズ自分の価値の高め方(自己肯定感)を学んで行きたいと思います。

まず最初に「寛容」意味について調べてみました。

1[名・形動](スル)
1 心が広くて、よく人の言動を受け入れること。

他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。また、そのさま。「寛容の精神をもって当たる」「寛容な態度をとる」「多少の欠点は寛容する」

デジタル大辞典の解説より引用

親切」とは、[名・形動]

 相手の身になって、その人のために何かをすること。

思いやりをもって人のためにつくすこと。また、そのさま。「人の親切にあずかる」「親切を無にする」「親切な応対」 

goo辞書より引用

★今朝は、私達が歩む人生の中で今回のような天災などで土壇場に追い込まれて時に全てを本当に愛を持って・寛容で親切に振る舞う事ができるかと正直自信がありませんがではどうすれば、このように行動する事が出来るでしょう?

今朝の聖書の言葉は、一般的に「愛の章句」として、最もよく知られている箇所の一つであります。この章は、「愛の賛歌」といわれています。

結婚式などでよく用いられる聖書の言葉です。

今朝のメッセージのテキストの箇所

愛は寛容であり、愛は親切です。また③人をねたみません。愛は④自慢せず、⑤高慢になりません。⑥礼儀に反することをせず、⑦自分の利益を求めず、⑧怒らず、⑨人のした悪を思わず、⑩不正を喜ばずに真理を喜びます。⑪すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。

(コリント人への手紙I 13:4〜8)新改訳聖書より引用

はげむくん
先週「台風15号で多くの被害が出てその影響で断水・停電が関東を中心に起こり多くの被災者死が出ているこのような苦難・試練のときにも、隣人他人に対して寛容で親切に出来るのか?」と思わず脳裏をよぎったります。

不思議な事にバイブルの中でこの①②の2箇所だけ肯定文で断定的に書かれています。

 ポイント①番目↓↓

①愛は寛容であり

寛容→他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。また、その様

不寛容な性格の自分

自分自身の半生を振り返る時に、なんと自分が他人に対して不寛容で厳しかったことでしょう。

プライベートは同様ですが、特に仕事の中では不寛容の性格でした。

いくら仕事上で、部下の教育訓練の上とは言え、後輩・部下に対して常に他人に欠点を厳しく追跡して、これでもかと攻撃的に責めていた人生だと唯々、反省の弁しか出てきません。

今ならパワーハラスメントで訴えられても不思議ではありません。

ポイント②番目↓↓

「②イエス様の寛容さに触れらる体験」

 

はげむくん

しかし私の人生に大きな転機のチャンスが訪れました。

それは、ある方との出会いによって人生は大きく変えられました。

それは、イエスキリストという方と出会いで私の人生は、180度変化しました。

イエス様は愛に満ち溢れて、不寛容で欠点だらけの自分をそのままに受け入れて愛して下さいました。

がむしゃらに、頑張らなくてもそのままの自分自身を受け入れて下さいました。

それだけではなくて、私の過去の全ての誰にも話したくない目を背けてしまいたい罪を覆って下さり、私の代理として身代わりに十字架にかかって下さいました。

不完全な私を、そのまま「寛容な心で受け入れて愛して下さいました。」

そのイエスキリスト様に愛された体験からこれまでの半生の人生の不寛容な性格な私からから徐々に日々少しずつ寛容なもの変えられてきています。

神の御子イエス様を私たちの罪の身代わりになって十字架に掛かり過去・現在・将来の罪を全て清算して、永遠の天国に行く道を備えて下さいました。

「神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。 」

(ヨハネの第一の手紙4:9)

ポイント③番目↓↓

愛は親切です。相手の身になって、その人のために何かをすること。

愛は親切です。また人をねたみません。他人の成功や長所に対してコンプレックスを持たないといわれています。

クリスチャンになる前は、人間関係に於いても、恋愛関係でも無意識に「ギブ&テイク」を考えて打算的に自己中心的に生きていました。

相手は、自分に良くするのでその見返りとして条件付きでしか人を愛せない者が私の過去の人生でした。

ある本を読んでいた時にフランスの詩人が、「人生最大の幸福は、自分自身のいかんにかかわらず、愛されているという確信である。」と言いましたが、まさにそのとおりであります。

イエスキリスト様の代償を求めない無償の親切な愛を私達に行動をもって示して下さいました。

その素晴らしい体験を私もさせて頂き、これまでコンプレックスの呪縛から解放されて自分自分から自己肯定感が溢れ出して安定してきました。

それ以来は、他人の成功や才能に嫉妬したりしなくなり心から賞賛をする事が出来るように変えられました。感謝です。

※自己肯定感とは

自己肯定感とは「自己を肯定する感覚」、つまり「自分は大切な存在だ」と感じる心の感覚です。ですので、自己肯定感が高いと、「自分は大切な存在、価値ある存在だ」と感じている、ということです。

 

「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。 」

(ヨハネの第一の手紙3:16)。新改訳聖書より引用

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 

引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

※この4年目に入る「こころのビタミン」は、聖書・イエス様の素晴らしさを体験のない方に向けて書かせて頂いています。その為に聖書の難しい教理等は、極力省いて祈りつつ書かせて頂いています。ご理解・ご協力お願いします。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

なぐさめ
ちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?

 

天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。