サンプル画像

こころのビタミン「9月‐④・バイブルから学ぶ」

おようございます。9月度4度目の日曜日を迎えました。

去った1週間もあっという間に過ぎ去りました。感謝します。

昨日の台風17号も無事に沖縄本島から過ぎ去りました。

しかしまだ予断を出来ない状態です。

また、台風17号は次第に温帯低気圧に姿を変えますが、「勢力を落とさずに」日本海を進みます。このため台風の直撃を受けなくても、三連休、そして24日(火)にかけては、全国的に「風」への備えが必要です。

台風17号が特徴のひとつは「強い風の吹くエリアが広い」という点です。20日午後3時現在、「大型」となっています。上の図のように、「大型」や「超大型」といった台風の大きさは、強風域の半径で分けられます。

先月の大雨で大きな被害を受けた佐賀県など九州北部では、22日から23日にかけて、海上を中心に大荒れの天気になる恐れがあります。
台風15号で大きな被害を受けた千葉県や伊豆諸島では、21日から断続的に風がやや強く吹き、雨が降る見込みです。特に23日頃を中心に、南風が強まるでしょう。

東北と北海道では、23日から24日は、警報級の暴風となる恐れがあります。

※台風の進路の本州の地域の方々は、十分の台風対策をお願いします。

★今週の一番の恵みは、愛する家族・親族・友人達が大きな事故・病気から無事に守られた事が、最大の感謝の事です。

宜野湾市の今日の天気は最高気温29℃最低気温26℃降水確率30%です。

今朝のこころのビタミンも人生を歩む中で誰に相談したら良いかわからない問題等を世界のベストセラーバイブルは、解決に導く羅針盤です。

今朝も共に一緒に学んで見ませんか?

今朝も、2019年度もこころのビタミンに寄せられるご質問また日常の出来事をキーワードに記事を書かせて頂きます。

みーちゃん
質問40回目→バイブル(聖書)では、愛は、寛容で親切ですとありますが、ではどのようにすれば寛容、親切の性格に変えれるのですか?具体的にバイブルから学んでいきましょう。 シリーズPART②

今週も先週に引き続き、今朝テーマの言葉について世界のベストセラー(聖書)では、どのように教えいるか皆様と一緒に学んで行きたいと思います。

今回の学びのテーマは、愛は寛容で親切です。で始まる有名の聖書の箇所から3回シリーズ自分の価値の高め方(自己肯定感)を学んで行きたいと思います。

今朝の聖書の言葉は、一般的に「愛の章句」として、最もよく知られている箇所の一つであります。

この有名の言葉は、2つの推奨事項と9つの禁止事項が明確に書かれています。

今朝はその中から4つ禁止事項について考えていきます。

PART2回目

まず最初にの意味について調べてみました 

「①ねたむ」とは、1他人の仕合わせや長所を強くうらやんで憎む。  

「②自慢・③高慢」とは、1 自分のこと、自分に関係の深いものを、自分でほめ人に誇ること。

「④礼儀」とは、1社会のきまりにかなう、人の行動・作法。そのような敬意の表し方。

 ★今朝は、私達が歩む人生の中で今回のような天災などで土壇場に追い込まれて時に禁止事項①~④の書かれているねたみ・自慢・高慢・礼儀などのキチンで守って愛を持って・寛容で親切に振る舞う事ができるかと正直自信がありませんがではどうすれば、このように行動する事が出来るでしょう?

今朝のメッセージのテキストの箇所

愛は寛容であり、愛は親切です。また禁止①人をねたみません。禁止②愛は自慢せず、禁止③高慢になりません。禁止④礼儀に反することをせず、禁止⑤自分の利益を求めず、禁止⑥怒らず、禁止⑦人のした悪を思わず、禁止⑧不正を喜ばずに真理を喜びます。禁止⑨すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。愛は決して絶えることがありません。

(コリント人への手紙I 13:4〜8)新改訳聖書より引用

はげむくん
先週に引き続き寛容で親切に出来る為に今朝は、聖書で教えている禁止事項①~④について事例をを出しなが一緒に学んでいきましょう。

今回から愛は寛容で親切です。で始まる有名の聖書の箇所から3回シリーズで自分の価値の高め方(自己肯定感の高め方)を学んで行きたいと思います。

今朝は、2回目で自分の性格が→寛容・親切に変えられる為に第二ステップを

の今朝は、禁止事項①~④について学んでいきます。

 ポイント1番目↓↓

①人をねたまず」→1他人の仕合わせや長所を強くうらやんで憎む。  

自己肯定感の低い人の特徴として以下の事が当てはまるいわれています。

ねたむ人の主な特徴

サイン①→自分はダメな人間と信じている。

※自分以外の人の長所に嫉妬してコンプレックスを持つ

サイン②→他人の目を気にしすぎる。

※自分のコンプレックスを隠して違う自分自身を演出する。

イエス様は愛に満ち溢れて、自分・あなたをそのままに受け入れて愛して下さいます。

※頑張らなくてもそのままの状態の私達をを受け入れて下さいました。

その為に二つの重要なポイントを教えています。

聖書は持っているものに①今の状態に感謝する事②神様が決して私達を見捨てない事を教えています

金銭を愛する生活をしてはいけません。いま持っているもので満足しなさい。主ご自身がこう言われるのです。「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない。」 ヘブル13章5節 新改訳聖書よ引用

ポイント2番目↓↓

「②自慢・高慢にならず」→1 自分のこと、自分に関係の深いものを、自分でほめ人に誇ること。

高慢の人の主な特徴 

サイン③→自分自身で頑張っていく・結果頑張り過ぎて疲れてしまう。

※他人を頼る事を苦手として、その結果疲れてします。

サイン④→自分が出来ない事も引き受けてしまう。

※他人に嫌われる事を極端に恐れる。

私も過去の苦い経験から必死に馬車ウマのように頑張り過ぎている時には、俯瞰的に物事を

見る事ができないので、神様・他人がどれほど協力して貢献しているかを気付きません。

その結果として高慢・傲慢になっていることが度々あります。

これまでの実績は、あたかも自分が築いてきたかのような錯覚を起こします。

※この事は、自戒を込めて私も重々に心に刻んでいます。

なぜなら、聖書によると、私達は神様に栄光を帰するのです、それは神様のみが栄光を受けるにふさわしい方だからです。

「いったいだれが、あなたをすぐれた者と認めるのですか。あなたには、何か、もらったものではないものがあるのですか。もしもらったのなら、なぜ、もらっていないかのように誇るのですか(第一コリント4章7節)。

はげむくん

しかし私の人生に大きな転機のチャンスが訪れました。

それは、ある方との出会いによって人生は大きく変えられました。

ポイント3番目↓↓

礼儀に反する人の特徴

礼儀に反せず」→1・社会のきまりにかなう、人の行動・作法。そのような敬意の表し方。

愛は親切です。また人をねたみません。他人の成功や長所に対してコンプレックスを持たないといわれています。

サイン④→自分以外の人にすぐ腹を立てて怒ってします。

※自分の自信がないのですぐに過剰反応をしてしまう。

自己肯定感とは「自己を肯定する・同様他人を尊敬して肯定する」言い換えれば「自分は大切な存在・同様他人もかけがえのない大切な存在」と感じる心を養い育てる考え方・週間を指します。

「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい」(ピリ ピ2:3)

 

「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって私たちに愛がわかったのです。ですから私たちは、兄弟のために、いのちを捨てるべきです。 」 (ヨハネの第一の手紙3:16)。新改訳聖書より引用

文献 ブログで使用しているイラスト・写真は全てネットより資料より引用しています。 

引用文献・新改訳聖書より聖句を引用しました。

※この4年目に入る「こころのビタミン」は、聖書・イエス様の素晴らしさを体験のない方に向けて書かせて頂いています。その為に聖書の難しい教理等は、極力省いて祈りつつ書かせて頂いています。ご理解・ご協力お願いします。

今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。

世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

しかしこの素晴らしいバイブル・聖書の内容をあなたに解かり易く教えて下さる指導者が必要です今朝は日曜日です。日本中のキリスト教会では日曜礼拝が開かれています。世界のベストセラーであるバイブルでは、に勇気の湧き出るでる宝庫です。

あなたも少し勇気を出してお住まいの近くの教会のドアをノックしてみません

か?

あなた・ご家族の抱えている悩み・苦しみを真剣に聴いて下さりお祈りして下さる牧師先生・伝道師の先生方があなたの訪問するのを心からお待ちしています。

なぐさめ
ちゃん
★どうかあなたも救い主イエス・キリストに信頼して、人生の全てをお委ねしてみませんか?
天地創造の神様は、いつでも・どこでも・どんな時でも24時間私達と共にいて下さるの御子イエス様をこの地上にお送り下さりました。

天地創造なる神様は今朝もあなたを愛し心から助けたいと切望しておられます。あなたにもイエスキリストの十字架の愛を知って頂き、今以上に素晴らしい人生を歩んで行くためにお手伝いが出来れば本当に嬉しいです。

※お勧めは聖書的・福音的な公同の教会に行かれる事をお薦めします。

⇒エホバの証人・モルモン教会・統一教会とは一切関係ありません。

もしどこの教会に行って良いかわからない方は下記までメール下さい。

お問い合わせitokazu0501@mikuniーohaka.co.jpまでご連絡下さい。

今日も充実した日曜日をお楽しみください。